手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日の晩ごはんは、いつも敬遠しがちな揚げ物、鶏の唐揚げです。
f0220495_2154611.jpg

実家の水菜にせいの農園さんの手作りプルーンドレッシングをかけて、その上に揚げたての唐揚げをのせました。
昨日の残りごはんで作ったズッキーニ、椎茸、玉ねぎ、卵の炒飯とワカメ、小松菜、玉ねぎのお味噌汁と一緒に。
実家にある野菜で作るので、この時期まだまだ夏野菜と秋冬野菜がまじっています。
未だにズッキーニ健在なのです。
せいのさんのプルーンドレッシングは(鶏肉と一緒に食べたからか?鶏と梅って合いますよね。)ちょっと梅と間違いそうになります。
プルーンドレッシング、サラダはもちろんお肉にも合って、サンドイッチにもいいです。
[PR]
# by nodoca-y | 2010-11-26 22:00 | おうちごはん
今日の晩ごはんは親子丼とお味噌汁、作りおきひじきをチンしてできあがり。
みつばがないので、色合い悪いですが・・・。
今日も美味しかった〜。
f0220495_21451992.jpg

晩ごはんを手抜きしたので、おやつもついでに作りました。
豆乳ドーナッツ。
ふわふわになる予定がなんだかもちもちしてます。
油の温度が高かったのか、国産小麦を使っているからか・・・。
よく分からないけれど、まあまあ美味しくできたので今晩のデザート(味見)と明日のおやつにいただきます。
f0220495_21453646.jpg

[PR]
# by nodoca-y | 2010-11-24 21:41 | おうちごはん

御所を通り抜け。

今日も御所を通り抜け。
またにゃんこに会えるかもと期待して行ったらやっぱりいました!
落ち葉の中にまる〜いにゃんこが。
かわいい〜っ。
f0220495_2148269.jpg

f0220495_21482281.jpg

ついでにもみじも。
f0220495_21485324.jpg

[PR]
# by nodoca-y | 2010-11-23 23:46 | 京都

葛餅。

シバクンにお土産いただきました。
吉野の葛餅。
バニラオイルが入ってるので、一瞬雪見だいふくを思い出します(笑)。
吉野は桜で有名ですが、紅葉も素敵だそうですよ。
f0220495_23341281.jpg

シバクンもそうだけど、ここんとこ同じ大学出身の人と会う機会が多く、みんなの近況を聞くとnodoca夫婦も頑張らなくちゃな〜と感じました。
[PR]
# by nodoca-y | 2010-11-23 23:38 | おやつ

フレンチな串揚げ。

オットとシバクンと3人でシトロンブレへ。
ツマのヨガが終わるまで、オットとシバクンはスタバで待っててくれました。
f0220495_22453275.jpg

みたこともないような変わった具材の串揚げがずらり。
ほとんど食べたかも。
普段ふたりで晩ごはんだと、人数増えるとなんだか嬉しくって。
コレ美味しい!とかこんなの初めて食べる!なんてわ〜わ〜言いながら楽しい晩ごはんでした。

More
[PR]
# by nodoca-y | 2010-11-22 22:42 | そとごはん