手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クマちゃんと手袋。

クリスマスプレゼント買いました。
プレゼントと行っても、結婚してからはあまりサプライズ的な感じではなくなっちゃいましたけど。
でも一緒に選んだほうがお互い納得して欲しいものがもらえるので、うちは一緒に行ったほうがいいかな(笑)。

ツマがよく行くアンジェで、少し前からずっと目星をつけていたもの。
オットには指先のない手袋、ツマにはくまちゃん。
f0220495_23423864.jpg

男の人ってけっこう物に対してこだわりがあるような気がします。
お財布とか小銭入れとか鞄とか靴とか、見た目はもちろん使いやすさとか自分に合うかとか、女の人とはちょっと違う視点のこだわり方をするような・・・うまく説明できないのだけど。
オットは指先のない手袋が便利だそうで、それは知っていたけど勝手に買うと「ココがアカン」とか言いそうだな〜と思って。
やっぱり本人に試着してもらってからでないと買えないわ〜と買うのを躊躇してました。
今日は一緒に買いに行けてよかった。
くまちゃんはすっごく可愛い。
日本製とでかでかと書いているだけあって、肌触りもよく柔らか。
ぬいぐるみって要らないっちゃ要らないんだけど、でも可愛くってつい買っちゃうのです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-23 23:34 | ふたりのこと
今日はAVLRILのシュシュ・シュシュリースパーティーへ。
指編みで簡単に作れちゃうのでオットも一緒についてきてもらったんだけど、たっくさんの糸の中から好きな糸を選ぶのにめちゃくちゃ時間がかかってしまって、オットはしびれを切らして本屋さんへ行ってしまいました(笑)。
1時間くらい、あ〜でもないこ〜でもないと悩みに悩んでやっと決まりました。
リースは現地で作って、シュシュはお持ち帰り。
f0220495_23193985.jpg

リースは指編みした毛糸の中にワイヤーを通して丸く形を整えます。
ハート型にしても良さそう。
色は春をイメージして桃や桜を思わすような柔らかい淡いピンクと言うより桃色を目指して作りました。
これに木の実とかボタンとかつけて飾るともっと可愛くなりそう。
f0220495_2320565.jpg

シュシュはおうちで作りました。
3種類の糸を選んで組み合わせるのですが、可愛い毛糸がたくさんありすぎて、ほんとに選ぶのが大変です。
シュシュもリースも自分の目指すイメージに近いものができて、ツマにんまりです。
f0220495_23244186.jpg

髪を切ろうか伸ばそうかずっと悩んでいたのですが、シュシュを作るともうしばらく髪を伸ばしておこうという気になりました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-23 23:32 | おけいこ

リース。

今日は仕事後急いで帰って58martで開催されるnaturalcalmさんのワークショップに参加してきました。
f0220495_23385672.jpg


初めてのリース作り。
ベースのリースにドライフラワーをボンドでつけていきます。
f0220495_23373979.jpg

工具はハサミとボンド(名前忘れた)。
固形のボンドを熱で溶かすもの?なんちゃらガン。
このボンドが手につくとめっちゃ熱い。
慣れてくると油断するせいか、何度か手についちゃって、ひとり「あちちっ(汗汗)」となってました。
f0220495_2337542.jpg

欲張ってふたっつ作っちゃいました。
1個目の作品。
おっきなお花をアクセントにしてみました。
f0220495_23381915.jpg

2個目の作品。
アジサイのドライフラワーが好きで挑戦したのですが・・・初心者には難しい・・・。
つけてる間にぽろぽろお花がとれちゃて、思うように付けられずイマイチな出来(汗)。
うまく丸くならなくて、赤い実つけて、コットンに毛糸を巻いてちょうちょ結びしてなんとかごまかしました。
f0220495_23383890.jpg

おけいこの後は58martさんのケーキとお茶をいただきました。
f0220495_23444031.jpg

先生も気さくな方で、楽しいワークショップでした。
季節ごとにリースを作って飾るのも楽しそう!
また作ってみたいです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-22 23:53 | おけいこ

おいしいものつながり。

またまたIKEAに行くため大阪へ。
今回はIKEA以外にいろいろとお店に行ってみようということで、まずは行きたかったパン屋さん「パンとお話 APPLEの発音」へ。
とっても小さな小さなかわいいパン屋さん。
店主の方のこだわりを感じるお店です。
f0220495_2259551.jpg

昼前に着いたのでもう3種類しか残ってませんでした。
看板商品の箱レターも売り切れ。
あまりお店は目立たないのに、次から次にお客さんがやってきます。
お店の雰囲気や店主が一生懸命パンを作っているのが伝わってきて、人気なのがよく解る気がします。
残りの3種類を買って車でモグモグ。
写真はイマイチですが・・・一応掲載。
ブラックペッパーの生地は、めちゃくちゃ胡椒が効いていて、ここまで効いてると思わなくて衝撃でした(笑)。
中のクリームチーズと一緒に食べると、中和されてホッとします。
レーズン入りのパンは、見た目よりやわらかく、レーズンはカリカリ。
どれも上手に作ってはるな〜と感心です。
f0220495_2301486.jpg


次は「パンとお話 APPLEの発音」に置いてあったチラシをみて「一吉」というもなか屋さんへ行きました。
f0220495_2374754.jpg

こちらも店主おひとりで手作りされていて、こだわりを感じるお店。
注文を受けてからもなかにあんを詰めてくれます。
IKEAで買い物を済ませた後にいただいたのですが、すっごく癒されるほっこりした自然な味です!!
かなり感動&買い物疲れがふっとびそうなくらい美味しかった。
今度行くときはもっと買って帰ろう。
f0220495_2395460.jpg


「一吉」の店主の方に、「パンとお話 APPLEの発音」でチラシをみて来たと話すと、「じゃあ」と言って美味しいお蕎麦屋さんを紹介してくれました。
そば切り文目堂(あやめどう)」。
ミシュランガイドにも載ってるらしい。
古い建物を改修したお店は趣があって素敵です。
f0220495_23154794.jpg

味ももちろん美味しい。
冷たいおそばは、辛み大根であっさりといただきました。
こちらは粗挽きでそば殻を一緒に挽いたおそばです。
f0220495_23161088.jpg

温かいおそばは、鴨なんば。
こちらは細切りのお蕎麦で十割蕎麦です。
f0220495_23162861.jpg

グルメな解説はまったくできませんが、どちらのお蕎麦も美味しかったです〜!!

次は「BOULANGERIE gout」へ。
こちらのお店は今までの古いレトロなイメージのお店と違って、最近の新しいきれいなお店です。
f0220495_2323270.jpg

目移りしそうなくらいたくさんの種類のパンがあります。
試食もおいてあるので、ちゃっかり試食して選びました。
いろいろ買ったけれど、一部掲載。
f0220495_23232389.jpg

谷町あたりはパン屋さん激戦区らしく他にもお店がたくさんあるようですが、日曜日はお休みのところが多かったです。

京都大好きなので実はあんまり大阪って行かないです。
でも今日自分好みのお店にいろいろと出会えて、大阪も捨てたもんじゃないな〜と感じました。
あっ、また大阪人の同僚に怒られそう(汗)。
その同僚にIKEAで出会ってびっくり(笑)。
これからどんどん開拓していこ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-19 22:48 | パン

半田めんいろいろ。

徳島の半田めんが大好きです。
何種類か食べた中で一番のお気に入りはオカベの半田めん
大丸京都店に時々来るので毎回買ってます。

お鍋にも大活躍だし、いろいろアレンジして楽しんでます。
パスタ風半田めん。
f0220495_2212457.jpg

自家製ドライトマトとにんにく、小松菜、しいたけのオイルソースを半田めんに絡めました。
なんとなくオムレツが食べたくなって、チーズ入りオムレツのせ。

あんかけ半田めん。
f0220495_22123042.jpg

茹でた半田めんと野菜(小松菜、ラディッシュ、しょうが、しいたけ)、むきえびを一緒に炒めて、卵、白ネギのあんかけスープをかけていただきました。

最近実家からいただくお野菜は小松菜としいたけ、ラディッシュがメイン。
生野菜をあまり食べないnodocaんちでは、ラディッシュの食べ方に毎回悩みます。
おまけにオットは漬け物嫌い。
炒め物とかお味噌汁の具に使うのですが、せっかくのキレイな赤色を活かせていない気がして・・・。
それにしてもうちのラディッシュ、ほっときすぎてかなりでかい(笑)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-18 22:26 | おうちごはん

今年最後のお料理教室。

f0220495_2255458.jpg
今日はお料理教室でした。
メニューはラザニアとニース風サラダ。
ラザニアなんて家で作ったことないけど、意外に簡単でした。
洗いものが大変でしたけど(笑)。
f0220495_22552012.jpg











ついでに11月はビーフストロガノフとバターライス、温野菜サラダでした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-17 23:04 | おけいこ
12月ももう1/3が過ぎてしまって、今年も残りわずか。
今年中にやらねばならないことを一生懸命ふたりで頑張っている今日この頃のnodoca夫婦であります。
節約のため、外食も控え毎日ごはんも手作りしてます。

冬野菜もぞくぞく出来はじめました。
リタイアしてからオットのお父さんがメインで農作業しています。
今まで作っていなかった野菜も作り始めたりして、日々挑戦のよう。
うまく出来たら喜んで収穫してきては、ちょっと得意げに「持って帰り」と持たせてくれます。
こういうところ、少しオットに(が)似ています(笑)。

今日の晩ごはんは、実家の玉ねぎ、しいたけ、チンゲンサイと鶏肉でドリア、大根、しいたけ、春菊のお味噌汁で簡単晩ごはんでした。
f0220495_10315772.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-12-11 10:21 | おうちごはん