手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なんとなくいつもと違う街で、カフェでのんびりしたいな〜なんて思って、旅に出ました。
f0220495_2305273.jpg

スルッと関西2daysも1日残ってたし。
といっても家を出たのは14時前。
ちょっと最近忙しくて疲れ気味かも。

More
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-30 23:34 |

おかず3品。

今日の晩ごはんおかず3品。
明日オットが実家に帰る日なので、実家にもおすそわけ。
お昼ごはんの足しになるかな。
農作業するとごはん作るのも大変です。
少しでもお役に立てれば。
f0220495_1238342.jpg

かぼちゃの煮付け。
じゃがいもとニンニクの揚げ蒸し焼き。
ひじき煮。
どれも上手にできました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-25 12:36 | おうちごはん

上賀茂神社。

上賀茂神社の手作り市に行ってきました!
いろんなお店があって楽しい!

敷地が広いし、川も流れていてゆったりしています。
f0220495_12534142.jpg

神馬もいますよ!
かわいい~。
お客さんが連れてるわんこやにゃんこもかわゆかった!
f0220495_12531683.jpg


いいなと思うお店みつけました。
イワイワハンカチーフなんとなくミナっぽい・・・。
upholster.
素敵なスツールあります。

結局何も買ってないんですけどね(笑)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-24 12:27 | 京都

おかいもの。

昨日のおでかけで買った自分達へのお土産。
TRUCKで買ったりんごの木製トレイ。
f0220495_2240868.jpg

せいの農園さんのりんごトキと弘前ふじと一緒に(笑)。
f0220495_22395426.jpg

f0220495_22391442.jpg

アトリエログハウスさんの手作り市で買ったパンダちゃんの鍋敷きと一緒に。
f0220495_224267.jpg

f0220495_22393965.jpg

どちらもカワイイ。
夫婦ふたりで選んで、いい買い物が出来ました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-17 22:47 | かわいい

ドーナッツ。

昨日のおでかけでドーナッツ買って帰りました。
BirdCOFFEEのドーナッツ。
f0220495_22314183.jpg

素朴で美味しい。
f0220495_22315976.jpg

BirdとTRUCKの近くにあったドーナツ屋さん「pucca pucca」でも。
f0220495_2230594.jpg

クッキーとくりきなこ。
f0220495_22312547.jpg

パンにドーナツに買いすぎた!
明日健康診断なのに〜っ。
やばい!!(汗)
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-17 22:37 | おやつ

BirdとTRUCK。

アトリエを後にして、向かったのはBird COFFEETRUCK FURNITURE
ずっと行ってみたくて、やっと念願叶いました。
f0220495_13264731.jpg

f0220495_13425913.jpg

f0220495_13424485.jpg

車の中でパンを食べているので、そこまでおなかは空いてないのですが、でもやっぱりランチ食べたい!
ということで、カレーとパスタをオーダーしました。
f0220495_2249449.jpg

ちょっとウルトラマンっぽい。
f0220495_1328841.jpg

ハンバーグをトマトソースで煮込んで作ったラグーソースのパスタ。
ハンバーグのかけら?がゴロゴロ。
ほんとにハンバーグだ!
f0220495_13273648.jpg

ドリンクは水出しコーヒーとアイスチャイ。
f0220495_13271365.jpg

ドーナツは1個テイクアウトしました。
f0220495_13521562.jpg

ボリュームたっぷりで味も美味しかったです。

おなかが満足したらTRUCKへ。
素敵な家具がたくさんで、こんな空間で暮らせたらいいのに〜と現実を思い出して悲しくなってしまいました(汗)。
いつかこんな暮らしに近づけたら・・・。
雑貨を1個買って帰りました。
f0220495_1326084.jpg

f0220495_13463438.jpg

庭にわんこがいましたよ。
なんかなつかしい。
f0220495_1355779.jpg

f0220495_13422791.jpg

今日は楽しいおでかけでした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-16 13:36 | そとごはん

手作り市2010。

先日革かばんのワークショップでお邪魔したアトリエログハウスさんの手作り市に行ってきました。
オットにアトリエの雰囲気を話すのですが、どうもうまく伝わらず、一度見て欲しかったのもあって。
f0220495_1323858.jpg

たくさんのお客さんが来られてました。
素敵な作品がいっぱいあって、どれも欲しくなっていまいます。
が、今節約中なのでガマンガマン。
f0220495_132184.jpg

1つだけ、買いました。
と〜ってもかわいいパンダの鍋敷き。
オーナー姉妹の末っ子さんが作っておられます。
f0220495_1345619.jpg

3姉妹揃われたところを初めてみましたが、やっぱり姉妹どことなく似ておられてやさしいふんわりした雰囲気。
またお会いできて、お話できて嬉しかったです。
オットはたぶん愛想悪かったと思うのですが(笑)、後で「連れて行ってもらってよかった〜、ツマが気に入るの分かる」と話してましたよ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-16 13:10 | かわいい

ROUTE271。

今日はめずらしく大阪へ。
まず向かったのはROUTE271
f0220495_1254858.jpg

お店に入ると美味しそうなパンがいっぱい!
お店に入った瞬間、パンの顔色をみてなんとなく好みかどうかが分かりませんか?
ここはnodoca夫婦の好みに近い気がしました。

車の中で、2種類ほどいただきました。
タンドリーチキンサンド。
羊の角を連想してしまうかたちにサンドされてます。
とっても食べにくいけど、とっても美味しい!
タンドリーチキンも好みの味だし、パンも噛めば噛むほど味わい深かった!
f0220495_1254371.jpg

メロンパン。
ブリオッシュ生地を使っているので、ふわふわメロンパンです。
f0220495_1255938.jpg

他にもたくさん買いました。
帰る途中につぶれてしまったのもあるけど(汗)。
一気に食べられないので少しずついただきま〜す。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-16 12:49 | パン
今日の晩ごはん。
・鶏肉、赤じゃが、にんにく、インゲン豆の揚げ蒸し焼き
・出汁たっぷりだし巻き
・玉ねぎ、おあげのお味噌汁
・枝豆ごはん
f0220495_2233729.jpg

rin-ri-toさんがコメントくださって、今日は鶏肉入れてみました。
下茹でしたインゲン豆も最後の方に加えて。
今日も上出来。
オリーブオイルとローズマリーの香りをまとってほくほくになったじゃがいも、にんにく、そして鶏肉も香りと味が染み込んで肉臭さは全くなかったです。
f0220495_22334113.jpg

今年は枝豆が立派にできたそうで、さやパンパンに詰まってました。
だし巻きは出汁を入れすぎて、カタチがいびつ。
でもフワフワでとっても美味しかった!
最近だし巻きにハマってます。
どんどん出汁を入れる量が増えていってます(笑)。
f0220495_22342097.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-10-13 22:40 | おうちごはん

さざなみベーカリー。

同僚から「とってもカワイイお店が近所にできたの!」と聞いて、早速行ってきました。
北大路新町をしばらく上がって東側、さざなみベーカリー
なんだかとってもポップなパン屋さんです。
閉店間際に行ったので暗〜い中での写真撮影でしたが、あおい扉とパッシーくん(←両方写真撮ってません(汗))が迎えてくれます。
f0220495_22253665.jpg

傘立てがかわいい!
f0220495_22265022.jpg

店内もとってもカワイイです。
パンも美味しそうなものばかり。
5種類買って帰りました。
その中のひとつ。
f0220495_22293476.jpg

晩ごはん食べすぎてパンが食べられませんでした・・・。
明日の朝ごはんとおやつにします。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-13 22:31 | パン