手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー

<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

異動する同僚にプレゼント。
マトリョーシカペコちゃん。
自分にも1個買っちゃいました。
f0220495_22372318.jpg

カワイイ!
naniIROアンティークレーベルHANAkagoのテーブルクロスに合ってます。
f0220495_2236481.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-09-30 22:35 | かわいい

ワンピース完成!

先日途中まで作っていたワンピース完成しました。
ずっと袖がついてない状態でほったらかしだったのですが、やっとやっと先週金曜日仕事後夜に作りました。
革かばんに合うかな〜と思って、土曜日のおけいこに着ていくために作ったんです。
土曜日は肝心のデジカメを忘れて撮影できなかったんですけどね(汗)。
今日はおニューのワンピとジャケット着てたので、上司に頼んで写真撮ってもらいました。
お外で撮影会(?)。
出先で用を終えた後、公園で。
かなり変なひとたちだったと思います(笑)。
「どうやって撮ったらええんか分からん」と言いながら頑張って撮ってくれたんですけど、被写体がぎこちないので微妙な写真(汗)。
初リバティープリントのワンピース。
f0220495_21275722.jpg

f0220495_21293792.jpg

ワンピースには全く関係ないですけど。
公園でみかけた園児たち。
鼓笛隊の練習?
太鼓たたいて行進してて可愛かった〜。
f0220495_21285253.jpg

おっ、さるすべりと飛行機雲!
あれれ、飛行機雲とぎれちゃった。
f0220495_21283014.jpg

f0220495_21295823.jpg

その後、飛行機はドピューンと飛んでいっちゃいました。
f0220495_21302881.jpg


ちなみに、パターンはパターンレーベルさんのインタックワンピです。
ツマのような超初心者にもわかりやすい丁寧なレシピ付き。
頭からかぶるタイプのワンピースです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-29 21:42 | ソーイング

夕焼け。

今日の夕焼けもとってもキレイでした。
f0220495_22194525.jpg

先日稲刈り後にふたりで見た夕焼けがとてもキレイで、でもカメラを持っていなかったので撮ることができず・・・労働の後だからか、自然の中だからか、本当に美しかった。
今日はカメラを持っていたので思わずパシャリ。
f0220495_2220165.jpg

空をみるのが好きです。
オットも空をみては季節を感じるのだそうです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-28 22:22 | ふたりのこと

さんまごはん。

毎年さんまの季節になると、さんまごはんを何度も作ってしまいます。
だって美味しいんだもの。
今日はみやこちゃんたちからいただいたハート型のル・クルーゼで作りました。
土鍋で炊くと、まだ土鍋の癖が分かっていないからか、ちょっと固めになってしまうのですが、ル・クルーゼを使うとツマでも上手に炊けます。
おかずは手抜きで具だくさんみそ汁だけ。
玉ねぎ、茄子、かぼちゃ、しめじ、お豆腐入れました。
焼きさんまのスモーキーな香りも一緒にとじ込めて炊いたようなごはん。
オットが「煙りも一緒に食べてるみたい!美味しい!」ととっても嬉しそうに食べてくれました。
f0220495_2281470.jpg

f0220495_2275964.jpg

身をほぐしてよそうのが本当だと思うのですが、ツマはそこまでやさしくありませんのでセルフで(笑)。
実家のまだ青い柚子をたっぷり搾って秋の味覚さんまを満喫しました。
f0220495_2274493.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-09-28 22:17 | おうちごはん

ドイツ菓子。

革かばんの先生からいただいたグロス・オーフェンの焼き菓子。
とっても味わい深くて美味しい。
オットも喜んで食べてました。
f0220495_2221957.jpg

先週生菓子しか買わなかったので今週は焼き菓子を買おうと思ってました。
が、お店が開いている時間に教室が終わらなかったので、買いに行けず。
まさか先生がサプライズプレゼントを用意されているとは思いもしなかった。
おまけに自分が欲しいと思っていたものをもらえるなんて。
ほんとにびっくり嬉しかったです。
先週の生菓子は正直当たりはずれがあったんですが、もともと焼き菓子が専門のお店なのにお客さんの要望で生菓子を置いているらしい。
今度行く機会があれば、迷わず焼き菓子を買って帰ります!
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-28 22:05 | おやつ

イタリアンジェラート。

野球の帰りに女子3人でジェラート食べに行ってきました。
西院近くのcaffellatte
オットと行きたいね〜と言っていたらいつの間にか猛暑も終わり、行くタイミングを逸してました。
ここぞとばかりに後輩を引き連れ行ってきましたよ(笑)。
フルーツ系3種類、もも、マンゴー、洋梨をオーダー。
f0220495_19203791.jpg

とっても美味しい!
香料とか使った嘘物の味ではなく、ほんとにフルーツそのもの!!
口溶けもやさしくうっとりしちゃいます。
イタリア人シェフの笑顔も素敵なお店でした。
f0220495_19222485.jpg

オットに自慢したら悔しそう。
テイクアウトもできるので、農作業の後にでも食べようね。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-26 19:23 | おやつ

革かばん撮影会。

野球のついでに革かばんひとり撮影会(笑)。
ベンチでスコアブックと一緒に。
f0220495_18384552.jpg

たっぷり大容量。
f0220495_18392547.jpg

後輩に撮ってもらいました。
f0220495_183978.jpg

きれいめカジュアル。
どんな服にもどんなシーンにも合いそうでしょ。
めちゃくちゃ苦労したので、一層愛着わきます!!(笑)
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-26 18:42 | おけいこ

野球日和。

今日は職場の野球部の試合にかり出されました。
もちろん選手ではなく、応援+スコアラーとして。
空がとってもキレイ。
そこまで暑くなくて野球日和です。
f0220495_1844037.jpg

監督(上司)の哀愁漂う後ろ姿(?)。
f0220495_18443457.jpg

f0220495_18442073.jpg

ご覧の通りインドア派のツマ、野球には全く興味なし(笑)。
独身のときはよく応援に行ったりしてたんだけど、結婚してからは後輩(女子)に一緒に行って欲しいと言われたら行くくらい。
f0220495_18484521.jpg

数年ぶりのスコアブック。
必死で試合観戦してました。
結果は圧勝。
みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-26 18:40

革かばんをつくろう2。

今日は革かばんをつくろう2日目です。
かばんが作りたくて、かばんが欲しくて参加した教室ですが、教室自体がとっても楽しくって1週間たつのがとても待ち遠しかったです。

今日もひたすら穴あけ、縫製を繰り返し、ようやく完成しました。
何度も糸を絡ませてしまい、そのたび先生がほどいてくださって。
私だったらイライラしちゃいそうなのに・・・。
おまけにスグ弱音を吐くツマに、やさしく丁寧に教えてくださって本当に感謝です。
先生の明るさに励まされました。
初めてのひとも、ひとりで参加のひとも、きっと好きになるワークショップですよ!
ちょこっと根性は必要です(笑)。
f0220495_22161349.jpg

携帯画像で美味しさが伝わりませんが・・・
ティータイムはかぼちゃのチーズケーキに、先生が持ってきて下さった栗きんとん。
15時前くらいからオーナー姉妹が準備してくださるのですが、お茶のいい香りが漂ってきて、鞄を作りながら「わ〜、おやつだ〜、今日は何かな〜」とわくわくしてしまうのです。
とっても美味しくて、どこかカフェで女子会してるようなそんな時間。
鞄をつくっていることを忘れそうになるくらい。

今日は京都土産にあじゃり餅を持参。
延長するような気がしたので、小腹がへったとき用に、へこたれそうになったとき用に。
案の定(笑)、延長したのであじゃり餅もお役にたてたようです。

今日はデジカメを忘れてしまって、写真が撮れず残念。
教室のみんなと一緒に撮りたかったな〜。
革かばんの写真は改めてUPします。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-25 18:20 | おけいこ

りんごタルト。

ユカチャンにいただいた手作りりんごタルトとりんごジャム。
りんごを差し上げたお礼にいただきました。
りんごタルトとっても上手にできています。
おっ、これはツマも頑張らなくては。
f0220495_1926537.jpg

ついでにla patisserie de da~da の抹茶ケーキにシュークリーム。
ここのシュークリームが昔から好きで。
久々に行くと、こんなに可愛いフィルムで包んでありました。
久々に食べるとちょっと甘くなったような気がしましたが、あいかわらず好みのクリームでした。
抹茶ケーキは洋酒がけっこう効いています。
f0220495_19283361.jpg

最近甘いものが食べたくて、わざわざ寄り道してしまう。
一昨日はアトリエ・ミトンに行きました(笑)。
ダイエットしようと心に誓ったのはいつだったっけ・・・。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-24 19:24 | おやつ