手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー

<   2010年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

小籠包が食べたい。

ここ最近小籠包が食べたくって。
河原町通りを歩いていると、小籠包が表紙のゴ・バーンが!!
思わず持って帰りました(笑)。
表紙になってたお店、西院近くのさくら厨房に、8月最後の夜に行ってきました。
お店に入るとコック帽をかぶったシェフが。
店内もキレイにされてるし、これは期待大。
f0220495_23595964.jpg

f0220495_2358356.jpg

念願の小籠包!
美味しいけれど、皮がやぶけちゃって上手に食べられなかった〜。
f0220495_23574164.jpg

焼き餃子。
f0220495_23583423.jpg

シュウマイ。
f0220495_002046.jpg

あんかけ炒飯。
f0220495_23593698.jpg

黒酢の酢豚。
じゃがいもで作ったカゴに入ってます。
芸が細かい!
カゴのパリパリにとろっとしたあんが絡んで美味しかったです。
f0220495_23581786.jpg

お茶はジャスミンティーが出てきますよ。
夜、そとごはんに行くと、だいたい飲み物は?と注文を聞かれますが、ここは全く聞かれませんでした。
お酒を飲まないふたりには有り難い。
f0220495_23591896.jpg

1つ1つ丁寧に作られているようで、どれもハズレなし。
しかもお手ごろ価格。
カジュアルだけど上品、そんな中華料理屋さんでした。
リピしちゃいそ〜。
[PR]
by nodoca-y | 2010-08-31 23:56 | そとごはん
今日上司から四国土産で讃岐うどんいただきました〜!
晩ごはんは讃岐うどんと野菜の天ぷら。
長いも、玉ねぎ、かぼちゃ、韓国のりを揚げました。
あっ、ツマには納豆の天ぷらも(焦げちゃったけど)。
七味とすだち酢をかけて、美味しかった〜!!
f0220495_22505544.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-08-30 22:48 | おうちごはん
美術館のショップって楽しいですよね。
デザイン性の高いものが多いし。
お値段もいいけど(笑)。
青森でも県立美術館、十和田市現代美術館でショップで買い物楽しみました。
お土産はもちろん手ぬぐい。
f0220495_21125632.jpg

草間彌生さんのかぼちゃ手ぬぐい。
f0220495_2114259.jpg

青森の手仕事こぎん刺しをモチーフにデザインされた手ぬぐい。
ピンクは2010年限定色です。
f0220495_21132345.jpg

十和田市現代美術館の切手シート。
使うのもったいな〜い。
みて楽しみます。
f0220495_21134163.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-08-29 21:22 | お土産

茶香房長竹の抹茶大福。

今日で夏休み終わりです。
明日から仕事だなんて・・・はぁ。
元気出さなくちゃ!
ということで、自分に甘いツマは甘いものを買いに行ってきました。
茶香房長竹の抹茶大福。
和菓子屋さんっぽい建物ではなく、お食事処といった雰囲気です。
今度は食事にも行ってみたいな〜。
f0220495_2114686.jpg

f0220495_2121421.jpg

6個入り1260円。
ばら売りはしてないようです。
f0220495_213156.jpg

6個もあるし、オットより先に1個いただきま〜す。
美味しい〜。
抹茶の味が濃い!
お茶の香りがさわやかで暑くてもぺろりと食べられちゃう大福です。
食べきれなかったら冷凍してもいいそうですよ。
f0220495_2133168.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-08-29 21:09 | おやつ
旅行前に冷蔵庫の中はできるだけ片付けて出かけたので、今お野菜が不足中。
あるのはズッキーニ、長いも、じゃがいも、玉ねぎ、しょうがくらい。
昨日とようけ屋でお豆腐といなり用のおあげ、きんかんひろうずを買ったので、今日の晩ごはんはズッキーニ入りいなり寿司、冷や奴、ひろうずと長いものお味噌汁にしました。
レシピはガッテン流究極のいなり寿司を参考に。
ズッキーニを細かく刻んで一緒にごはんを炊いて、炒ったごまとお酢、塩を混ぜて酢飯を作ります。
油揚げは油抜きしてから、砂糖、しょうゆ、水と煮ます。
油揚げにごはんを詰めてできあがり。
ズッキーニって特に味の邪魔をしないのでごはんに入れても大丈夫なんじゃないかと思って入れてみました。
全く問題なく、想像通りほとんどズッキーニが入ってるのか分からないくらいです。
見た目、黄色ズッキーニがキレイです。
酢飯は作ったばかりのときはお酢が強すぎかな?と思いましたが、時間とともに酢飯と甘辛のおあげの味が馴染んでとっても美味しくいただけました。
f0220495_1733126.jpg

f0220495_17331618.jpg

f0220495_17333597.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-08-27 20:23 | おうちごはん

京のうずまき屋。

河原町丸太町に最近できたロールケーキ屋さん。
サーモンピンクの外観が目立ってます。
なかなか行く機会がなかったので、夏休みの今日行ってみました。
f0220495_1627431.jpg

モンブランといちごのロールケーキを購入。
家で美味しい紅茶と一緒にいただいました。
ふわふわしていてクリームも甘すぎずあっさりとしています。
プレーンのロールケーキはカットでは売ってなかったようですが、いろんな種類のロールケーキがありましたよ。
そこまで高くないし、おもたせにもいいかも?
f0220495_16275682.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-08-26 16:19 | おやつ

お濃茶ラスク洛福。

郵便局へ行ったついでに竹村玉翠園へ。
今日はオットと一緒なので抹茶ソフトクリームを購入。
ひとりだと食べきれないのです。
最後に抹茶をふりかけてくれるので、さらに抹茶の香りがして美味しかった〜。
店内に入ると、新商品「お濃茶ラスク洛福」が!
ヤマダベーカリーとのコラボ商品だそうです。
お土産によさそう。
f0220495_16272469.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-08-26 15:59 | おやつ

誠養軒。

旅疲れでオットはごろごろ。
その横で片付けに洗濯に忙しいツマ。
どこの家もこんなもんでしょうか?

やっとおなかも空いてきたし、どっか行くか〜と、月刊京都という雑誌に載ってた中華のお店誠養軒へ。
f0220495_1644618.jpg

餃子が美味しいと聞いたので、餃子、冷麺、炒飯をオーダーしました。
餃子、写真撮る前に食べてしまいました(汗)。
餃子はオーダーが入ってから皮に包んでましたよ。
でも出てきた餃子をお箸でとると皮と餡が分離しちゃって、普通に美味しいけど食べにくかったです。
f0220495_165967.jpg

f0220495_1652876.jpg

全体的にお値段高め。
お店があまりおキレイではなかったので、なんだか居心地が・・・。
近所のおじさんおばさんのたまり場的なそんなお店でした。
こういうお店が好きなひとは好きそう。
[PR]
by nodoca-y | 2010-08-26 15:56 | そとごはん

アップルパイ。

昨日アンジェリックで買ったアップルパイで朝ごはん。
f0220495_15422096.jpg

美味しかったです〜。
アップルガイドマップの1番に載ってますよ。
f0220495_15443215.jpg

他にもお土産いろいろ。
f0220495_15462579.jpg

りんごカレールー、 せいのさんにいただいたジュースやジャム、プルーンのドレッシング、茹で嶽きみ真空パック、道の駅で売ってた手作り韓国のり、奥入瀬渓流珈琲、おきな家のたわわ。
旅は終わってもしばらく青森を楽しめます。
[PR]
by nodoca-y | 2010-08-26 15:38 | お土産
飛行機の時間までラストスパートです。
盛美園から再び弘前へ。
りんご大好きな夫のリクエスト、りんご公園へ。
f0220495_14194548.jpg

岩木山とりんごポスト。
f0220495_14192679.jpg

りんご公園には大してりんごが売られていなかったので、津軽藩ねぷた村へ。
ここの林檎屋にありました!
「あおり(あおもり?)11号」、「しおりの詩」、「恋空」の3種類のりんご。
「あおり11号」と「恋空」を買って帰りました。
お土産店もあったので職場へのお土産もついでに購入。
そこでお店のひとにオススメのラーメン屋さんを教えてもらいました。
店名は分からないとのことで道を教えてくださったのですが、ほんとに教えてもらったところなのかどうか・・・
一応ラーメン屋さんがあったので入ってみました。
めん屋北闘馬
煮干し焼干しの志那そば。
あっさり、煮干し焼干しの香りがします。
めんもここで作られているそうで、ちぢれ麺です。
f0220495_14383654.jpg

魚介豚骨味噌ラーメン。
見た目よりこってりぎとぎとしてなくて、けっこうあっさり。
ほどよい辛みもあって美味しくいただきました。
f0220495_14385119.jpg

ラーメンの前にアンジェリックでアップルパイとパンを購入。
弘前にはアップルパイガイドマップなんてあるんですよ。
f0220495_1452576.jpg

最後は、道の駅なみおかアップルヒルへ。
ここへ向かう車の中で、ねぷた村で買った「恋空」を1個丸かじり。
皮も剥かずにりんごをほおばるなんて旅ならでは。
ラーメンの後にりんごでお口の中もさわやか、さっぱり甘酸っぱくて美味しい。
「恋空」はちょっと固めでしゃっきりしたりんごです。

アップルヒルでは「きおう」、「しおりの詩」、「夏緑」、「北の華」を購入。
最後は空港で、「シナノレッド」を購入。
オットのりんご熱は最後まで続いてました(笑)。

青森の旅もこれで終わり。
たくさんの思い出とりんごを抱えて家に帰りました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-08-25 18:15 |