手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中華麺。

今日の手打ち麺教室は中華麺に挑戦です。
麺だけでなく、スープや煮豚も作りました。
今日で4回目ですが、だいぶ生地をのばすのも切るのも慣れてきたように思います。
ラーメンって手作りできるんですね。
nodoca夫婦はふたりともラーメン好きなのでたまに食べに行きますが、塩分やカロリーが気になる年になってきたので(笑)、家で手作りしたいな〜と思います。
f0220495_22475887.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-07-31 22:44 | おけいこ

蒸し茄子とカレー。

明日ツマが職場の暑気払いなので、明日の晩ごはんにもなるよう今日はカレーを作りました。
なんとなくイカが食べたくって、イカカレー?です。
しかもスーパーの値引き品イカの下足(ゲソ)を入れちゃいました。
お野菜は生姜、にんにく、玉ねぎ、ズッキーニ、伏見甘長、ひよこ豆。
美味しくできました〜!
付け合わせは蒸し茄子と茹でとうもろこし、いろいろな種類のミニトマ食べ比べ。
今日の蒸し茄子にはみょうがもトッピング!
生姜、ひよこ豆以外は実家のお野菜。
とうもろこしがすごく甘い!
今年も夏野菜すくすく育ってます。
f0220495_2384527.jpg

nodoca夫婦の間で流行っている蒸し茄子レシピ。
材料
・茄子中3本
・みょうが 適量

つけだれ
・砂糖 小さじ1/2
・醤油 小さじ2
・酢    大さじ1と1/2
・ごま油 大さじ1
・おろし生姜 1カケ分

作り方
1.茄子を縦に8等分して水につける。
2.たれの材料を混ぜておく。
3.水に濡れたままの茄子をラップでくるんでレンジで3分チン、ひっくり返して3分チン。(うちは700w)
4.つけだれにチンした茄子をつける。
5.お皿に盛って、みょうがをのせる。

冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

実はこのレシピ、ベターホームのお料理教室で習ったのを少〜しだけアレンジしたもの。
料理教室ではちゃんと蒸し器で茄子を蒸してましたが、レンジでチンするとスゴク簡単です。
つけだれは生姜汁だけ入れてたところを、ツマは生姜好きなのでおろし生姜を入れちゃいました。
後、習ったつけだれにはザーサイを入れてましたが、なくてもぜんぜん問題なし!
ザーサイなんて買わないわ〜と思って、入れずに作ったら美味しいのと簡単なのとでうちでは後もう一品欲しいってときに重宝してます。
とっても簡単なので、ぜひ試してみて下さい。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-29 23:31 | おうちごはん

クッションカバー。

今日は雨が降る前に洗濯物をとりこむため、急いで帰宅。
せっかく早く帰れたので、超ズボラクッションカバー作りました。
大好きなnaniIROアンティークレーベルのHanaYuraで。
布の幅そのまま使って(それだと布の両端を縫わなくてよいので)、クッションのサイズ+3センチの長さで切った布を重ね合わせて上下端1センチ幅で縫っただけ。(説明になってるかしら?)
f0220495_2010179.jpg

うちにはソファなんてしゃれたものはなく、居間は畳でその上にラグ敷いてちゃぶ台置いて、クッションが転がってます。
時にはインテリアになり、座布団になり、枕になり・・・。
最近濃い茶色の夏用ラグ(ニトリの安物!(笑))を買ったのでそれに合うクッションカバーを作りたくて。
いいアクセントになってます。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-28 20:16 | ソーイング
やっと届きました!!
自分へのご褒美、パンダちゃんブローチ!!
東京にあるお店バーデンバーデンさん期間限定HIPOTAオーダー会でゲットしたもの、制作に1ヶ月ほどかかるということで楽しみに待っていたのです。

ひとりパンダちゃん撮影会(笑)。
f0220495_164257.jpg

しましまパンダちゃん。
f0220495_165918.jpg

ウニッコパンダちゃん。
f0220495_171723.jpg

絵本のワンシーンのようなパンダちゃん。(ロッタの生地です。)

パンダちゃんブローチつけておでかけするのも楽しみです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-25 01:14 | ぱんだ

御手洗祭。

祇園祭の他に7月のもうひとつのお楽しみ、御手洗祭。
毎年土用の丑の日前後に下鴨神社で行われるお祭りです。
夜遅くまでやっているので、仕事後にも行けてnodoca夫婦にはありがたいお祭りなのです。

とりあえず?加茂みたらし茶屋でみたらしをいただきます。
焼きたてのアツアツと焦げ目が美味しい!
ふたりで頬張りながら、下鴨神社へ。
f0220495_0344040.jpg

21時前後に下鴨神社に到着。
御手洗の池までなが〜い行列が!!?
いつも22時前後に行くと並ぶ必要なんて全くないので、こんなに混んでいるなんてびっくりでした。
f0220495_0345610.jpg

毎年のことですが、水冷たっ!!深っ!!
慣れてくると、冷たさが心地よく感じます。
f0220495_0351596.jpg

ローソクの火が消えないようにじゃぼじゃぼ進んで、灯明を供えます。
f0220495_0355237.jpg

水からあがって御神水をいただきます。
f0220495_0353440.jpg

最後に足形の御札に名前と年齢を書いて水に浮かべ、無病息災健脚祈願しました。
f0220495_0403751.jpg

オットは仕事後だったので疲れた様子でしたが、今年もこのお祭りを楽しめてよかったです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-24 23:07 | 京都

ちっちゃかわいいパン。

久々にフリップアップに行ってきました。
お昼ごはん用のパンの他に、オットに見せたくなったちっちゃかわいいパンもお持ち帰り。
f0220495_10581744.jpg

リサ・ラーソンのニャンコ、一番ちっちゃいサイズの子と一緒に。
ブリオッシュ生地のパンでレモン風味のようです。
最近、ちっちゃかわいいパンを売ってるお店が多いですね。
値段も手頃だったり、あと1個欲しいな〜というときにありがたい存在。
パン大好きだけど、けっこうあれもこれもと買うとスグ700円とかして、安いランチだったら食べられるやんってな金額になってしまうんですよね・・・。
最近食中毒が心配という理由でお弁当さぼり気味だったので、パンに出費増(笑)。
お弁当復活させなくっちゃ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-22 10:54 | パン

夏野菜で晩ごはん。

今日の晩ごはんも実家の夏野菜を使って作りました。
最近nodoca夫婦の間で流行っている蒸し茄子、きゅうりの胡麻味噌和え、ズッキーニと豚肉をニンニク、塩胡椒で炒めただけのもの、油揚げと茄子のお味噌汁。
オットも美味しいと喜んで食べてくれました。
f0220495_1049324.jpg

実家から毎週お野菜をもらうので、たとえ彩りが悪いな〜と思ったり、何かのレシピをみて材料がうちの野菜だけでは足りないな〜と思っても、お店で買う気にはなかなかなりません。
家庭菜園をされてる方や同じような境遇の方なら分かると思うのですが、お店で買うのはなんだかもったいないような、そんな気持ちになるのです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-22 10:46 | おうちごはん
3連休最後の今日は、オットに頑張って早く帰ってきてもらって「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。
大好きなジプリ作品です。
スゴク楽しみにしていて、前売り券もちゃんと買って準備万端。

19時過ぎに帰ってきたオットに、スグに食べてもらえるよう冷麺作っておきました。
冷麺といっても、茹でた半田麺に、きゅうり、炒り卵(錦糸卵失敗(汗))、トマトをのっけて手作りタレをかけただけなんですけどね・・・。
ぺろりと平らげてくれました。
これで映画中おなか空かないね。
無事20:15からの上映に間に合いました。
f0220495_1091875.jpg

普段私たちが使っているものを小人さんたちの知恵と工夫でいろんな使い方をしているのにまず驚きます。
洗濯ばさみやまち針、両面テープ、お弁当用の醤油入れ、灰皿などなど。
それを思いつく人間の監督さんもスゴイな〜と感心します。
「借り」と「狩り」をかけているのか、お父さんと一緒にアリエッティが床下から人間の住む床上にあがって、ティッシュや角砂糖を「借りに行く」シーンは、小人の知恵がつまった大冒険のようでした。
たった1軒の屋敷での話なのに、小人サイズでみるとスケールがとても大きく感じられます。
人間の少年翔とアリエッティとの交流も見物です。
心にズシッとくるような厳しい言葉を突然言ったりする翔ですが、とても心優しく、前向きに生きることをアリエッティから学ぶような気がします。
好奇心をかき立てられるような映画で、半分ツマに付き合わされてる感のあったオットもとても楽しめたようです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-19 10:30 | 映画

今日のお土産。

今日のお土産はスガマチ食堂で購入した五香しょうゆ、なつめ。
五香しょうゆは、桂皮などの5種類のスパイスをしょうゆにつけて、1週間ほどしたらお料理に使いましょうという代物です。
早速おしょうゆに漬けてみよ〜。
野菜炒めなど中華料理によさそうです。
なつめはかなり悩んだのですが購入。
お店の方に、パンに入れてもいいか尋ねたところ、細かく刻んだら入れられるのでは?との回答でした。
後はお菓子やお料理に使ったり、お酒にしたり。
どうやって使おう、、、ちょっと考えてみます。
f0220495_0271745.jpg

f0220495_0274044.jpg


デザートに長五郎餅。
羽二重餅の中にあっさり餡が入ったシンプルでお上品なお餅です。
手みやげにもいいかも。
f0220495_0371847.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-07-18 23:58 | お土産

一汁三菜。

今日の晩ごはんはとようけ屋のお豆腐や厚揚げを使って、ちょっとスガマチ食堂を意識して作ってみました〜。
といっても、特に工夫もなく、クックパッドで見つけたレシピをめずらしくそのまんま使わせていただきました。

今日のこんだて
厚揚げとじゃがいもの煮物
・きゅうりの胡麻味噌和え(参考レシピはコチラ。)
・寄せ豆腐 しょうが醤油でいただきます。
・玉ねぎ、おあげのお味噌汁

どこがスガマチ食堂を意識しているのか・・・。
一応今日は一汁三菜だし、大皿に盛るんじゃなくてひとりずつ盛ってみたんです(汗)。
お豆腐など大豆製品ばかりで体にもいいかな?
もうちょっと彩りよくすればいいんだけど・・・基本家にあるもので作るので今日は色合いイマイチ。

うちの新じゃがホクホクしてて美味しかった〜!!
もちろん厚揚げも。
きゅうりの胡麻味噌和えは、板ずりしてからきゅりを袋に入れて叩いて手でちぎり、そこへ味噌と炒った白ごまを入れて揉んでみました。
簡単で夏らしい一品でした!
寄せ豆腐も美味しい!
とようけ屋の商品はデパートとかスーパーでも購入可能ですけど、なんか本店に行って買うってことだけでちょっと美味しさアップするような気がします(笑)。
f0220495_06448.jpg

ガラス食器が欲しいのですが、ちゃんとゆっくり選んで買いたいと思ってると夏が終わってしまいそうなので、今日無印良品で買っちゃいました。
セール品でなんと1枚175円!
写真のきゅうりが入っている鉢と中皿を2枚ずつ購入。
700円で済みました。
うつわに関しては、旅先の窯で購入したり、ちょっと高くても欲しいものを買えるときに買うようにしています。
たまにはこういう買い方もいいかな。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-18 23:53 | おうちごはん