手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー

<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夏越祓。

今日は残り半年無病息災を祈って水無月をいただきます。
f0220495_23122785.jpg

今年は豆政の水無月。
豆政というと、五色豆や月しろが有名ですが、水無月も美味しいですよ〜。
白、黒糖、抹茶どれも好き。
写真は抹茶。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-30 23:17 | おやつ

抹茶パウンドケーキ。

家事そっちのけで抹茶パウンドケーキ焼きました。
粗熱とり中。
美味しくできてるかな〜?
楽しみです。
f0220495_1538381.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-06-27 15:38 | おやつ

つむじ風食堂の夜。

久々の読書。
映画の宣伝でこの本を知りました。
つむじ風食堂に毎夜集う常連客と先生のお話、それと平行して手品師である父親との思い出なんかが絡んで、派手なストーリーではないんだけど、静かに優しいお話でした。
先生の住むアパートにも興味津々、急な階段や先生が借りてる屋根裏部屋、2個の机。
つむじ風食堂の定食も食べたくなります。
映像(映画)でみてみたくなりました。
吉田篤弘さんの他の作品も読んでみようっと。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-27 12:34 |

ホノカアボーイ。

見逃した映画、ホノカアボーイ
DVDレンタルしてきました。
予想通り(?)、すごく好きな映画でした。
ストーリーも出演者も映像も音楽もすべて好みというか。
お料理もたくさん出てきます。
高山なおみさんが担当されているそうです。
ロールキャベツやマラサダを食べたく、作りたく、なりました。

いたずら好きのビーがレオと会ってから、だんだん女の子に戻っていくのがなんだか可愛らしく共感できる部分も。
ビーのキッチン(おうち)には、カワイイものがたくさんあって、花柄のお鍋やクマさんのかき氷マシーン?、ハワイらしい模様のカーテンなどなど、それだけでも楽しめました。
おなかにブルブルマシーンをつけてる食いしん坊のエデリやちょっとエッチなコイチ、ガーガーいびきをたてて居眠りするみずえ、ウクレレの少年などなど登場人物すべてが良い味出してて愛すべきキャラクターでした。
せつなく温かく心にじんわり残る映画、おすすめですよ〜。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-26 11:53 | 映画

早く帰れた日は・・・。

今日のこんだて。
鶏のからあげ
ポテトサラダ
切り干し大根、えのき茸、豆腐、油揚げ、ネギのお味噌汁
f0220495_2324289.jpg

今日は19時前には帰宅できたので、少しは手の込んだものをつくらなければと、晩ごはん張り切って作りました。
といっても、そこまで手の込んだものではないですが・・・(汗)。
先日いただいたなおちゃんの手料理をみて、うちも頑張らないとオットが可哀想と感じて。
仕事で疲れて、ついつい手抜きごはんだったり、時にはツンケンしてしまう時もあるのですが(生理前とかね)、笑顔と美味しいごはんで迎えてあげなくちゃと改めて思いました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-24 23:22 | おうちごはん

シマソイの煮付け。

新鮮なお魚が手に入った時はお魚料理。
とっても簡単シマソイの煮付け。
アスパラが少しあったので、付け合わせました。
ちょっと煮すぎたせいか、かけるほどの煮汁がなく、多少お見苦しいですが・・・。
味は美味しいのですよ。
f0220495_15404189.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-06-23 15:38 | おうちごはん

父の日企画。

今日はおめかししてホテルグランヴィア京都2階ル・タンのランチバイキングに行ってきました。
オットの両親と4人で。
お父さんがバイキングに行きたいというので、父の日企画ということで行ってきました。
あっ、もちろんお仕事はお休みいただきました。

90分勝負(?)のランチバイキング、スタートの合図とともにみな一斉に料理コーナーへ。
ひとの多さに気後れしながらもちゃっかり自分の食べたいものをゲット。
バイキングは食べたいものをいろいろ食べられるのがいいですね。
少々落ち着かないけど。
バイキング熟練者(?)は、トレイに細長い角皿を4枚並べてとってました。
さすが!丸皿をとってちゃダメなんだ〜(笑)。
デザートコーナーでは、クレープを焼いてくれます。
焼きたてクレープにアイスとフルーツを添えて、美味しかったです!
たまにはこんなのもいいな〜。
オットはすごく非日常を味わったと言ってました。
その後、噂?のイオンモールKYOTOへ。
あまりの広さにどうしていいか分からず・・・。
う〜ん、、、たぶんnodoca夫婦はあまり行かないだろうな〜。
近鉄名店街がキレイになっていて、そっちの方に驚いてました。
マールブランシュのカフェまでできていて、京都駅で友達と会う時なんかに使えそう。
f0220495_1654084.jpg

先日鎌倉で買ったワンピース着ていきました。
青いさわやかなひまわり柄で、袖のフリフリが可愛いのです。
ひまわりをよくよくみると、種の部分がハートになってたりして、これまた可愛い。
自分で言うのもなんですが、けっこう似合ってると思います!?(笑)
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-22 15:57 | そとごはん

純喫茶イソベ。

今日はレンタルしたDVD「純喫茶イソベ」観ました。
ちょうどかなちゃんに手作りチーズケーキをいただいたので、それをおやつに映画鑑賞。
f0220495_234784.jpg

想像し易いストーリーで、おもしろかったけど特に心に残らず。
仲里依紗がだんだん嵐の二宮君にみえてくるのはnodoca夫婦だけでしょうか?(笑)
ちょっと嫌な女を演じる麻生さんを初めてみました。
どでかいどら焼きをかじる姿が印象的です。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-21 23:01 | 映画

手ぬぐい。 kawaii

少し前から、nodoca夫婦の間で手ぬぐいが流行っています(笑)。
神奈川でも手ぬぐいいっぱい買いました。
f0220495_23123992.jpg

「木漏れ日」。
横須賀美術館のあの円形の窓を思わせるようなそんな手ぬぐい。
f0220495_23125670.jpg

「ゆうぐれ」。
夕暮れではなかったけれど、レストランでお食事しながらみた景色を思い出します。
f0220495_23131370.jpg

「雲とぞうさん」。
大好きな谷内六郎さんの絵。
f0220495_23133182.jpg

「江ノ電手ぬぐいー沿線絵柄ー」
1枚の写真に収まりきらないので2枚に分けて。
f0220495_23135387.jpg

f0220495_23141211.jpg

タオルの代わりに使ったり、寝る時にオットが首に巻いたりしています。(喉が弱いので保護するため)
梅雨の季節、お洗濯してもスグ乾くので重宝しています。
タオル掛けに掛けているときは絵柄が楽しめ、その日の気分でどの柄にしようか選ぶのも楽しいのです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-20 23:11 | お土産

Bergfeldのパン。

鎌倉土産のひとつ、Bergfeldのパン。
ドイツパンのお店です。
f0220495_1752438.jpg

いちじくのライ麦パン、りんごパン、ルバーブのパン、カイザーゼンメルの4種類買いました。
どれも美味しかったですよ〜。
ルバーブが酸っぱい!!
変に甘くしていないのも良い感じ。
ツマはりんごパンが気に入りました。
いちじくのパンは、思ったよりライ麦が入っている様で、けっこう酸味の強いパンでした。
もっといろんなの欲しかったけど、そんなに買えないので断念。
オットと一緒に行くと、買ったそばから食べていくので荷物も減るんだけど(笑)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-20 17:49 | パン