手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー

<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

フライパンでスキヤキ。

WHAT'S THE Storeのお肉で今日はスキヤキ。
f0220495_23595215.jpg

スキヤキ鍋がないので、フライパンを代用。
焼き豆腐、しめじ、ねぎ、新玉ねぎ、実家からいただいた「はちく」も入れました。
f0220495_001488.jpg

f0220495_003257.jpg

すだちをかけたら、美味しさ倍増!
最後にはうどんも入れて、大満足な晩ごはんでした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-31 00:04 | おうちごはん

えんどう豆。

とれたてえんどう豆を辻和金網で焼きました。
さやの中で蒸し焼きになって、ジューシーで甘い!
これなら豆嫌いの子供でも食べられそう!
美味しい〜〜〜っ!!!!
f0220495_23541383.jpg

f0220495_23543167.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-05-29 23:47 | 畑仕事

麻婆豆腐。

お料理教室行ってきました!
今日は麻婆豆腐と三色リャンバン。
上手にできましたよ〜。
f0220495_23403343.jpg

f0220495_2340508.jpg


お料理教室の後、実家(オット)のおつかいでWHAT'S THE Storeに行ってきました。
GWに買って帰ったお肉やコロッケが大好評で、人にあげる用や家用にも買ってきてほしいとのこと。
うちで冷凍しておいてと言われたのですが、ちっちゃい冷凍庫なので、思い切ってひとり実家へ向かいました。
おつかいものを渡した後、畑仕事手伝いました。
草抜きにえんどう豆の収穫など。
今日はお天気がいいけど、そこまで暑くなくて畑仕事にはもってこいの気候でした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-29 23:38 | おけいこ

巻き寿司。

今日は巻き寿司。
すだち酢をごはんに混ぜて作ってみたくて。
具は、鶏そぼろとひじき入りだし巻きのみですけど・・・(汗)。
ちょっと作りすぎた?
f0220495_23273152.jpg

辻和金網でめざしを焼きたかったのでめざしを買ってみた。
お味噌汁とめざしと一緒に、あっさりすだちの香りさわやかな晩ごはんでした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-27 23:24 | おうちごはん

版画。

思文閣美術館で木田安彦の世界展みてきました〜!!
木田安彦さんの作品大好きです!
掘ったところが白、掘ってないところが黒の白黒の世界に、「かすれ」で中間色を表現した木田さんの版画はとても深くて素敵。
反転した世界を想像するのって難しいと思うのに・・・。
刷るのにも長時間かけておられるそうです。
ぜひ行ってみて!
f0220495_23371070.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-05-26 23:30 | アート

豚丼。

今日の晩ごはんは手抜きして丼もの。
作り置きのしょうが焼きに玉ねぎと卵を加えて、豚丼にしました。
f0220495_21412365.jpg

f0220495_21414022.jpg

みやこちゃんにいただいたすだちをかけてみました。
徳島のひとは、普通に食卓にすだちがあって、何にでもかけるらしい。
豚丼にもお味噌汁にも、どっちに入れても美味しい!
すだちのさわやかな香りと酸味で料理が引き立つような気がします。
柑橘好きにはたまらんです。
あ〜、美味しいっ!
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-25 21:45 | おうちごはん

ある日のおべんと。

f0220495_03459.jpg

みやこちゃんは以前のブログからずっとうちの食卓事情なんかを見て下さっているので、「あんなのも手作りしたり、こんなのも・・・働いてるのに家事して偉い」なんていろいろ誉めてくださって、なんだかくすぐったい。
「お弁当も作って偉いね〜」と言ってくださったのですが、基本、ごはんと晩ごはんの残りを詰めるとか、トーストにスクランブルエッグをはさんだだけのサンドイッチとか、全く可愛げも何もないお弁当です。
写真は、作り置きの冷凍鶏そぼろのおにぎり、同じく作り置き冷凍ひじき、卵焼きのみ。
手の込んだものは作れないけど、適当に買ってきたお弁当なんかよりは断然マシに思えます。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-24 00:31 | おうちごはん

洋梨パン。

ビゴさんのパン。
カタチに惹かれて買っちゃいました。
かわいいっ!!洋梨のタルト仕立て。
f0220495_032761.jpg

f0220495_034529.jpg

オットと半分こしていただきました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-23 23:53 | パン

すだち。

今日は神戸に行って、徳島に住むみやこちゃん親子と会ってきました。
神戸国際会館のケニーGのコンサートに行くそうで、開演までの時間、ブラッスリーラルドワーズでランチしたり、A Non Designで友達へのプレゼント買ったり、そごうでお買い物やお茶を楽しみました。

おふたりから徳島土産いただきました。
すだち、すだち酢、干しいも。
ツマの好きなものばかり。
いつもありがとうございます。
f0220495_0244531.jpg

みやこちゃん親子はとってもふんわりした雰囲気で、徳島の方言なのか??、話し方もゆっくり可愛くて、なんだか和みます。
いつも仲良くコンサートにおでかけしたり、素敵な親子だな〜と感心します。
ツマもたまには母親誘ってコンサートにでもでかけようかしら?

オットにおふたりがケニーGのコンサートに行った話をすると、「iTunesに入ってるよ!」と、晩ごはんにかけてくれました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-23 23:11 | お土産

とりちゃん鍋つかみ。

ハギレを使ってとりちゃん鍋つかみせっせと作ってます。
f0220495_1202351.jpg

f0220495_120719.jpg

まだ似たようなのばかりですが、これからいろんなハギレを使ってたくさんの組み合わせで作っていきたいです。
f0220495_1204134.jpg

普段お世話になってる方やお友達に手作りの品をあげたいな〜と思っても、昨年度は仕事に疲れて手作り生活滞ってました。
今年度時間のあるときに少しずつ作りためていこうと思います。
鍋つかみならけっこう誰にあげても需要があるかな?と思って。
母の日や今月お誕生日のお友達、おうちに招待してくれたお友達へ、買ったプレゼントやおもたせのお菓子に「とりちゃん」を添えて贈りました。
めっちゃ喜んでくれましたよ〜。
オットのお母さんからは、早速もう1個欲しいと言われ、追加で左手用作りました(笑)。

以前実家でセキセイインコ太郎ちゃんを飼っていたので、とりちゃんモチーフの雑貨も好き。
なのでこのレシピを見つけて作りたくなりました。
レシピ通りキルティングしたのも作ったけれど、キルティングしなくても可愛いです(手抜き?)。
レシピの写真と比べると、ツマのとりちゃんはちょっと歪(汗)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-22 01:18 | ソーイング