手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

かねよ寄席。

久々に行ってきました「かねよ寄席」。
f0220495_022960.jpg

どんぶりからはみ出る卵がなかなかの迫力です。
f0220495_024553.jpg

f0220495_051126.jpg

おなかもこころも満足な1日でした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-26 23:01 | そとごはん

お呼ばれスタイル。

オットの先輩の結婚二次会に夫婦でお呼ばれしたので、料理教室の後お洋服を買いに行ってきました。
直前に買いに行くと気持ちが焦って中途半端なものを選んでしまうけど、今日は余裕余裕。
ある程度目星をつけて今度オットと買い物に来ようと思ってましたが、即決でした(笑)。
自分の好みにほんとにピッタリのものって、一目惚れというか、買おうか悩む暇もないくらい気持ちがスグに固まってしまう。
衝動買いとはちょっと違うのです。
買ったのはchambre de nimesのチュニック。
f0220495_15482032.jpg

レースに一目惚れ。
f0220495_15483349.jpg

ベトナムのお店テウテウで買った麻の黒色膝丈パンツに、手持ちの淡水パールのネックレス、ヒールのパンプス、スパンコールのバッグをコーディネートしたら、簡単にドレスアップできそう。
普段もジーンズに合わせてカゴバッグなんか持って、カジュアルにも着られそうです。
想像しながら試着もせずに買っちゃいました。(笑)
パーティーというとワンピースが多いのでちょっと違う格好がしたかったのも決め手のひとつ。
女性って大変なのですよ。
同じ関係の集まりだと同じ服は着ていけないし。
できるだけ出費をおさえて違ったスタイルで出席したいもの。
ネックレスも欲しいのがあったけどガマンして、今回はまあまあの買い物ができたかな。
当日(来月)が楽しみです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-24 16:08 | ファッション

ランチは料理教室で。

今日はお料理教室でした。
チキングラタン、アスパラガスとトマトのサラダ。
とってもシンプルな味付けなのに二品とも美味しい!
これはオットにも作ってあげなくっちゃ。
f0220495_15343598.jpg

f0220495_1535362.jpg

土曜日のお昼ごはんっていつも適当ですが、料理教室に行くとランチもできて一石二鳥。(?)
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-24 15:37 | おけいこ

酒粕鍋を堪能。

冬の間に買っておいた酒粕鍋の素
すっかり忘れてました。

昨日今日と酒粕鍋を堪能。
昨日は豚バラ肉、ほうれん草、エノキダケ、焼き豆腐、厚揚げ、にんじん、うどんを入れていただきました。
f0220495_15233268.jpg

今日は収穫したばかりのセリ、焼き豆腐、エノキダケ、作り置き冷凍ひじき煮を入れて雑炊。
f0220495_15245678.jpg

セリがいい香り。
酒粕と合います。
豚バラ肉や焼き豆腐、厚揚げ、おあげも合う!
2日間楽しめました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-20 22:21 | おうちごはん

からあげ。

f0220495_1518531.jpg

ここんとこからあげが食べたかったのですが、揚げ物をする気になかなかなれず、、、昨日みたTVでからあげ好きな人たち「あげらー」が紹介されていて、ついに作る気になりました。
はちみつが入っているので、ちょっと甘い。
美味しい〜〜〜っ!
ついでに実家のブロッコリーも美味しい〜〜〜っ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-18 23:17 | おうちごはん

フランスパン。

今日は最後のパン教室。
フランスパン、フーガス、ピッツア作りました。
f0220495_17184481.jpg

野菜をたくさん載せて、彩り鮮やかなピッツア。
教室で食べて帰りました。
f0220495_17191379.jpg

ツマのフーガス。
f0220495_17192929.jpg

みんなのフーガスと一緒に。
個性が出てます。
f0220495_1719508.jpg

フランスパンはまるで芋虫のよう。
美味しくできてるかな〜。
オットと一緒に食べよ〜。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-18 17:26 | おけいこ
近所に新しいケーキ屋さんができてました。
レーブ ドゥ ドゥー
ちょっと覗くだけのつもりが、あまりの可愛さに思わず購入してしまった・・・。
ジャケ買いならぬデコ買い?
f0220495_2255516.jpg

メゾン ド エトワール 630円。
ブルーベリーにまで顔が!!
f0220495_2315735.jpg

プリン 440円。
f0220495_2321988.jpg

お子さんのおられるおうちに手みやげで持っていくといいかも。
子供はきっと大喜びでしょうね〜。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-15 22:56 | おやつ

ほうれん草カレー。

実家からたくさんほうれん草がやってきたので、今日はほうれん草カレー作りました。
レシピはこちら
家にあるものでできそうだったのでこのレシピを選択。
マッシュルームの代わりに実家の椎茸、パンダ豆もついでに入れちゃいました。
カレーが思った以上に簡単にできたので、ナンも作りました。
f0220495_2237437.jpg

オット、お店にカレー食べに行かなくてもいいね!
と喜んで食べてくれましたよ。
f0220495_22371865.jpg

野菜の値段が高騰していますが、うちはありがたいことに実家のお野菜をいただけます。
毎日お野菜が食べられて幸せ、感謝です。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-15 22:43 | おうちごはん

グラタン。

今日は早く帰れたので、グラタン作りました〜。
エビ、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、パンダ豆、マカロニのグラタンです。
野田琺瑯のレクタングル深型S1つとM3つの合計4つできました。
2個は冷凍保存して、晩ごはんに困ったときにいただこ。
柿の木茸のお味噌汁、ひじきの炊いたん、グラタンで晩ごはんでした。
今日もおうちごはん美味しかったです。
f0220495_23334266.jpg

パンダ豆は、想像してたのと違う味。
フジッコのおまめさんみたいな、甘く煮るのに合いそうなお豆です。
以前、くらかけ豆をパンダ豆と称して売っていたお店があり、nodocaたちはてっきり「くらかけ豆=パンダ豆」だと思ってました。
くらかけ豆は枝豆っぽくてどんな料理でも合いますよ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-12 23:29 | おうちごはん

パンダ豆。

パンダ豆を水につけて一晩。
パンダというよりシャチっぽい。
なんとなくおたまじゃくしにも見えてしまう・・・。
f0220495_23251673.jpg


黒というより紫っぽい色になりました。
見た目、あまり美味しそうにないかも・・・(汗)
f0220495_23253712.jpg

これを塩ゆでして、小分けにして冷凍保存。
お料理に使います。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-11 23:24 | おうちごはん