手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うどんと巻き寿司。

温かいものが恋しい今日の晩ごはんは、またまた味噌煮込みうどんとオットのお土産巻き寿司です。
今日はおじいちゃんや弟と一緒にお寿司屋さんに行ったそうです。
ちなみにオットは休日必ず実家に帰って、農作業を手伝っています。
さすが長男?(笑)
雨や雪で農作業が出来ない日だけ、たま〜に家族とでかけるようです。
今日収穫してきてくれた椎茸とにんじん、ねぎ、スーパーで買い足したえのき茸としめじ、卵、豚肉を入れて具だくさん味噌煮込みうどんです。
f0220495_23181011.jpg

長谷製陶で購入したみそ汁鍋愛用しています。
だんだん年季が入ってきました。
土鍋というだけで見た目にも美味しく感じられるし、保温力もスゴイ!
うちでは大活躍のお鍋です。
f0220495_23182872.jpg

お寿司美味しい〜っ。
彩りもきれい。
オット、ごちそうさま〜!!
f0220495_23184368.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-03-30 23:31 | おうちごはん

理想の朝食。

友達や同僚に、パン職人の旦那さんだとパンや料理を作ってもらえたり、作り方を教えてもらえるからいいね〜なんてよく言われます。
が、全くそんなことはありません。(笑)
でも極たま〜にツマのリクエストに応えてくれることもあるんですよ。
今日の朝ごはんは、オットが昨夜仕込んだ生地で自家製柚子マーマレードとチョコチップ入りのリュスティック。
f0220495_22542724.jpg


More
[PR]
by nodoca-y | 2010-03-30 23:14 | パン

ヨガ最終日。

雪が降る中、ヨガに行ってきました。
今日でヨガ終了です。
全30回/年、京都市の市民講座を受講してました。
仕事でどうしても抜けられなくて休むこともあったし、途中休講月があるので1年間通ったとは言い難いですが、長続きしない運動苦手なツマにしてはよく続いた方です。
継続できた理由は、優しい可愛い先生がと〜っても丁寧に教えてくださったからだと思います。
先生に会えなくなるのもさみしいなぁ。。。
来年度も一応申し込んでみましたが、抽選なので何とも・・・。

雪が降って寒いけど、確実に春は近づいていて、なんだかとっても前向きに、いろんなことに挑戦したくなるような気持ちです。
来年度異動はなく今の職場のままですが、日々精進し家庭に趣味に仕事以外も引き続き充実させていこうと思います!!
[PR]
by nodoca-y | 2010-03-29 21:35 | おけいこ

卵とじ牛丼。

今日は久々に作り置きおかずを作りました。
作り置き、かなり波があって、頑張る時はしこたま作るんですけど、めんどくさくなるとなかなか作る気になりません。
切り干し大根とベターホームの「作っておくと便利なおかず」から牛丼の素、鶏そぼろの合計3品を作りました。
牛丼の素は大好きな野田琺瑯に。
野田琺瑯のストックが増えるとなんだか嬉しくなっちゃいます。
f0220495_2223184.jpg

晩ごはんは、早速牛丼の素を使って卵とじ牛丼、切り干し大根、お味噌汁。
丼には、最近ふたりの間でブームの韓国のりと七味をかけていただきました。
f0220495_22235021.jpg

いつぞやローソンデザートを頑張って食べてもらったポニョ丼。
大活躍です。
f0220495_22241017.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-03-28 22:27 | おうちごはん
先日オットが手打ちパスタを買ってきてくれました。
川西市のイルグラーノというお店です。
ほうれん草とプレーンの2種類のフェットチーネ。
ゆで時間は3〜4分くらいです。
ゆで時間も同じだし、両方フェットチーネなので、一緒に茹でてクリームソースを絡めました。
キャベツ、玉ねぎ、たらこのクリームソースです。
分葱があったので、上にふりかけてみました。
f0220495_1236456.jpg

もちもちの手打ち麺が美味しい。
ツマも今度は手打ち麺に挑戦したいと思います!!
[PR]
by nodoca-y | 2010-03-27 12:32 | おうちごはん

エビザベス。 kawaii

先日の名古屋土産の続き。
唯一食べ物以外で、自分へのお土産は・・・。
はち丸くんたちのピンバッジ。
f0220495_1229475.jpg

名古屋開府400年祭のマスコットキャラクターだそうです。
なごやジョウのエビザベスがお気に入り。
頭にキンシャチとエビフライを載せています。
[PR]
by nodoca-y | 2010-03-27 12:22 | かわいい

3月26日。

ツマの好きな建築のひとつ、細見美術館
ここで5年前の今日、結婚披露パーティーをしたのです。
同じ大学出身のふたりなので、大学の先生、先輩、同級生、後輩を呼んで同窓会のようなパーティーでした。
なつかしい。
もう5年だなんて、ほんとに早い。
今でも友人がパーティーのことを話題にしてくれたりすると、少し嬉しかったりします。
休みが合わないふたりなので、プランナーさんに無理言って仕事後遅い時間に打ち合わせしたり、夜中に招待状なんかのペーパーアイテムを作ったり。
大変だったけど、自分の好きな建築で、自分たちの大好きな人たちに囲まれて本当に幸せでした。
初心を忘れず、これからもふたりで頑張ります。
f0220495_16472753.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-03-26 16:36 | ふたりのこと

柚子ジャムツイスト。

昨日のパン教室の復習。
ブリオッシュ生地に自家製柚子マーマレードをはさんで柚子ジャムツイスト作りました。
二次発酵でもう少しふっくらするはずだったんだけど・・・。
f0220495_13105676.jpg

焼きたてをふたりで半分こ。
やさしい味で美味しい!
帰宅したオット、けっこういい生地になってるやんと褒めてくれました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-03-22 12:51 | パン

味噌煮込みうどん。

名古屋土産味噌煮込みうどんで晩ごはん。
本来の作り方は、うどんのゆで汁にそのまま添付の味噌だしを入れるのですが、それだとうどんの塩分が出て、濃い濃い味になりそうだったので、お湯は別に、おまけに味噌だしは一人分で十分でした。
名古屋の味付けって絶対濃い気がする!
f0220495_13235569.jpg

具は白菜、たまねぎ、にんじん、ごぼう、卵の家にあるものを入れました。

今回買ってきたお土産、
高島屋
メゾンカイザーのパン
芝安の味噌煮込みうどん
みわ屋の飛騨牛まぶし(岐阜)
すやの栗こごり(岐阜)
キオスク
八丁味噌カレー
・名古屋コーチンぷりん

岐阜県のものが混じってますけど、、、美味しそうだったのでつい。
ひつまぶし好きですが、飛騨牛のまぶしもなかなか。
オーダーしてから牛肉を焼いて詰めてくれますよ。
どれも好評でした!
[PR]
by nodoca-y | 2010-03-21 12:45 | おうちごはん

ブリオッシュ生地。

今日はパン教室。
ブリオッシュ生地で2種類、抹茶ツイストとブリオッシュアマンド作りました。
ブリオッシュ生地は初めて。
バターたっぷりでこねにくい。
でも、我ながら上手にできた気がします。(笑)
ツイストもうまくできるか心配でしたが、なんとかできました。
f0220495_1384216.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-03-21 12:42 | おけいこ