手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホーチミンでアオザイ。

アオザイなんて着なくてもいいよ・・・と思っていたけれど、着てみるとやっぱり嬉しい。
ふたりで写真を撮り合いました。
体型やばい・・・。
f0220495_1831963.jpg


HISのホーチミン支店の一角に、ハンガーに吊されたアオザイの中から好きなものを着られます。
アオザイを着て観光もできますが、その場合は保証金として20ドル支払います。
が、あまりの暑さに街に繰り出す気分にもならないので、HISの中で写真撮影だけして終了。
[PR]
by nodoca-y | 2010-02-28 18:01 |

ホーチミンのホテル。

泊まってはいないけど・・・ホテルにも行きました。

サイゴン川ほとりにあるマジェスティック。
まず入ってすぐの天井、ステンドグラスが素敵。
f0220495_1737582.jpg

階段。
f0220495_17372944.jpg

5階にあがるとサイゴン川が一望できます。
大きさや色、浮いてる草、船なんか、東南アジアのイメージ通り。
f0220495_17362652.jpg

スカイバーでベトナムコーヒーをいただきました。
ホットを頼んだつもりがアイスがでてきた!?
ええ〜〜っ!!?アイス?!アイス?!
とあせあせしていると、スタッフのひとに「安全です!」と日本語で返されました。(笑)
溶ける前に飲もう、と急いで飲みました。
f0220495_173647.jpg

プールもありました。
客室のインテリアもすごく素敵そう。
こんなとこ泊まりた〜い。
f0220495_17364419.jpg


ハイアットにも行きました。
ラウンジでアフタヌーンティー。
食器も家具も何もかも高級な香りがします。
f0220495_1751482.jpg

アフタヌーンティーセットに生春巻きと揚げ春巻きが出るのは、やはりベトナムならでは?
香草をそんなに使わず万人受けするように作られているようです。
香草疲れのふたりには、今までベトナムで食べたどの春巻きよりも美味しく感じました。
サンドイッチとスィーツは・・・やっぱり日本の方が美味しい!
f0220495_17512534.jpg


観光の合間にお茶やトイレ休憩にホテルに行きました。
一旦建物の中に入れば、ベトナムにいることを忘れるくらい綺麗でホッとします。
泊まらなくても、ホテルを満喫?できました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-02-28 17:33 |

ホーチミンでお買い物。

ホーチミンでお買い物したお店を紹介します。

まずはコーヒーと蓮の葉茶。
ベンタイン市場のMAILYというお店です。
ここはHISの現地係員の方が連れて行ってくれました。
日本語がしゃべれる女性スタッフがいます。
値段は・・・たぶん安くないと思う。
一瞬、ぼったくり?HISの係員にマージンとられてるんじゃ、、、なんてことが頭をよぎりましたが、まあものは確かなようなので良しとしよう。
蓮のお茶には、花、めしべの芯?、葉の3種類のお茶があるそうで、試飲したけど葉のお茶が1番香りも味も気に入りました。
芯茶は数が少ないので、輸出していないそう。
ここでしか手に入らないよ!!と100g1000円もするお茶を買わされてしまいました。
f0220495_16585790.jpg

f0220495_16591419.jpg


市場で値段交渉などする気力もなく、おまけに市場でいいものを探そうという気もなかったので、ひたすら普通のお店で買いものしてました。
ちょっと高級なお店だとKhaisilk。
各国セレブ御用達のお店らしい?
1万円までのストールを2枚購入するだけで、ふたりは悩みに悩み・・・、何枚か広げて悩んでいると、端から片付けられていってしまいました。
これくらいの買い物で悩む客は来なくていいよ、というような態度の店員さんも中にはいて、ちょっと不愉快な思いも。
最終的には、日本で買うと倍以上しそうな質の高い、可愛い刺繍の入ったストールが買えたので満足でした。

他に行ったのはTheuTheuという手作り服のお店。
オーダーメイドはしませんでしたが、素敵なシャツとパンツが買えました。
ゆかりんはスカートや雑貨を購入してましたよ。

catherine denoualも気に入りました。
ベトナムにしてはとても清潔感あふれるお店で、ベットカバーなどのリネンや雑貨が揃うお店。
シンプルだけど、ワンポイントの刺繍がとっても可愛い。
ここもお値段高め、日本で買い物している感覚と変わりません。
お友達数人に、ナプキンや巾着袋を購入しました。
赤ちゃんグッズも可愛くて欲しかったのですが、あげるひとがいなくて断念。
自分たちにはいつ使えるか、使う日が来るのか、、、怪しいので辞めました。
刺繍入りワンピースも可愛かったのですが、身長が足りずこれまた断念。
f0220495_171138100.jpg


パン好きオットにパタシューでバゲットとクロワッサンを最終日に買って帰りました。
こちらではバゲット1本50円。
安っ!!
でも味は・・・日本で買ったほうが美味しいかな。
f0220495_17201388.jpg


ガイドブックに載っている雑貨屋さんなど、いかにも観光客用のお店が多かったです。
ここに紹介したのは、いろいろ行った中で気にいったお店だけ書きました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-02-28 16:55 |

ホーチミンでごはん。

泊まったのはニューワールドというホテルです。
朝食ブッフェがなかなかの品揃えで朝からもりもりいただきました。

f0220495_0352192.jpg


More
[PR]
by nodoca-y | 2010-02-28 00:36 |
ホーチミンは真夏。
ちょいちょい休憩しないと観光できません。
カフェや高級ホテルなんかでお茶してました。

サイゴンセンターのカフェテラス。
あたたかいしょうが茶をいただきました。
ほっこりしていると、子供が紙をちぎってなげてきた!?
なんで?
よくわからないけど、なんだか嫌〜な気分になったので、お茶をさっさと済ませてセンター内でショッピングしました。
f0220495_0163512.jpg

f0220495_016588.jpg


もとは阿片工場だったというカフェリファイナリー。
f0220495_0251662.jpg

ここでは南国フルーツジュースとチョコレートケーキをオーダー。
ベトナムでフルーツジュースを飲むたびドキドキ。
こちらは日本と違って衛生面が心配。
ジュースを作る時必ず氷が入ってるし、でもつい頼んでしまうふたりなのでした。
f0220495_0224690.jpg


カフェ ラ・フネ・ソレ。
3日目(最終日)に行ったカフェ。
薄暗〜い汚〜いビルの2階?3階?にあります。
ふたりとも疲れてベトナム料理を食べる元気がなく、カフェで軽食を、と入ってみました。
バインミー。
蒸した豚肉と大根、にんじんが入ってます。
ちょっとピリ辛。
f0220495_026916.jpg

パスタ。
ベトナムでパスタなんて食べるもんじゃないですね。
不思議な味で、何度も確かめたくなるような、でも美味しくないパスタでした。
f0220495_026336.jpg

あたたかいチェー。
葛玉の中にピーナッツが入ってます。
これは初めての食感。
美味しかったです。
f0220495_0284966.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-02-28 00:14 |

ホーチミンの街角。

結婚6年目にして初!オットnodoca-tを置いて旅に出ました。
同級生のゆかりんとふたりでベトナムホーチミンへ。

第一印象は「バイク多っ!!」。
道を渡るのも至難の業、最終日にはだいぶ落ち着いて渡れるようになりました。
一体みんなバイクに乗ってどこ行くの?
家でゆっくりしないの?
なんて疑問が次から次に湧いてきます。
夜になってもクラクションがきこえてました。

f0220495_034216.jpg


旧正月(テト)の後だからか、黄色いお花が街にあふれかえってました。
菊?もたくさん。
カフェのテーブルにもありました。

f0220495_0262492.jpg


f0220495_0274066.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-02-27 23:56 |

久々がまくち。

久々にカクカメさんのがまくち教室に参加。
2月は持参した布で作ります。
大好きなFinlaysonのパンダ生地とLotta生地を使いました。

f0220495_23132792.jpg


柄を大きく出したかったのでマチなしです。
肩掛け用の長い持ち手をつけました。

f0220495_2314229.jpg


これ持ってお散歩にでかけよう!
[PR]
by nodoca-y | 2010-02-27 23:31 | おけいこ

結婚6年目。

本日結婚6年目に突入。
だいぶ夫婦らしく、暮らしも落ち着いてきたように思います。
毎日の小さな幸せを書き残そうと、夫婦で(主にツマ)ブログを書いていたのですが、心機一転こちらに引っ越ししてきました。
もしよろしかったら時々にみきてくださいね。
[PR]
by nodoca-y | 2010-02-19 18:09 | ふたりのこと