手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:そとごはん( 21 )

フレンチな串揚げ。

オットとシバクンと3人でシトロンブレへ。
ツマのヨガが終わるまで、オットとシバクンはスタバで待っててくれました。
f0220495_22453275.jpg

みたこともないような変わった具材の串揚げがずらり。
ほとんど食べたかも。
普段ふたりで晩ごはんだと、人数増えるとなんだか嬉しくって。
コレ美味しい!とかこんなの初めて食べる!なんてわ〜わ〜言いながら楽しい晩ごはんでした。

More
[PR]
by nodoca-y | 2010-11-22 22:42 | そとごはん

BirdとTRUCK。

アトリエを後にして、向かったのはBird COFFEETRUCK FURNITURE
ずっと行ってみたくて、やっと念願叶いました。
f0220495_13264731.jpg

f0220495_13425913.jpg

f0220495_13424485.jpg

車の中でパンを食べているので、そこまでおなかは空いてないのですが、でもやっぱりランチ食べたい!
ということで、カレーとパスタをオーダーしました。
f0220495_2249449.jpg

ちょっとウルトラマンっぽい。
f0220495_1328841.jpg

ハンバーグをトマトソースで煮込んで作ったラグーソースのパスタ。
ハンバーグのかけら?がゴロゴロ。
ほんとにハンバーグだ!
f0220495_13273648.jpg

ドリンクは水出しコーヒーとアイスチャイ。
f0220495_13271365.jpg

ドーナツは1個テイクアウトしました。
f0220495_13521562.jpg

ボリュームたっぷりで味も美味しかったです。

おなかが満足したらTRUCKへ。
素敵な家具がたくさんで、こんな空間で暮らせたらいいのに〜と現実を思い出して悲しくなってしまいました(汗)。
いつかこんな暮らしに近づけたら・・・。
雑貨を1個買って帰りました。
f0220495_1326084.jpg

f0220495_13463438.jpg

庭にわんこがいましたよ。
なんかなつかしい。
f0220495_1355779.jpg

f0220495_13422791.jpg

今日は楽しいおでかけでした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-16 13:36 | そとごはん

ItalGabonでランチ。

今日は昨日に引き続きそとごはんランチ。
最近できたカフェ「ItalGabon アイタルガボン」さんに行ってきました〜!
f0220495_23261111.jpg

ランチはパスタセットとパニーニセットがあります。
ドリンクもついてますよ〜。
ドリンクは自家製ジンジャーエールと自家製 バジルレモネードソーダをオーダー。
バジルをレモネードに入れるんですね。
びっくり。
浮かべてある葉っぱだけかと思いきや、飲んだ瞬間ブワッとバジルの香りと味がします。
後からかすかにレモネードの味がしますが、バジルの存在感がスゴイ。
とっても爽やかな飲み物で今日のように暑い中歩いた日にはもってこいでした。
サラダもボリュームたっぷりで、葉ものだけでなく、かぼちゃにさつまいも、ヤングコーン、オクラまで入ってます。
ドレッシングも嫌みのないやさしい味でした。
f0220495_2326381.jpg

パスタはベーコンとえのき茸のペペロンチーノ。
麺は太めでかなりアルデンテ。
もうちょっとやわらかくてもいいな〜。
f0220495_23265872.jpg

生ハムとブロッコリーの焼きたてパニーニ。
パンの外はカリッと中はもちっとした食感もいいし、中のマヨネーズソース?と具も相性よく、とっても美味しパニーニでした。
f0220495_23271994.jpg

最後にサービスでいただいたぶどう。
岡山の翠峰という種なしマスカットです。
f0220495_23274210.jpg

女性スタッフも気さくな方で対応もよく、とってもいい雰囲気のカフェでした〜。
今度はお茶しに行ってみよ〜。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-11 23:42 | そとごはん

amedioランチ。

オットとamedioに行ってきました。
夜店前を通ると、格子から灯りがもれていてなかなかいい雰囲気を醸し出しています。
で、一度行ってみたかったのです。
f0220495_1811969.jpg

入ってすぐのカウンターに通されました。
カウンターは古材を再利用しているようです。
amedioと聞くと、ツマはすぐ母を訪ねて三千里のお猿さんを思い出すのですが、あのマルコの肩の!!
関係ないのかな〜と思ってカウンターに座ると、奥にいましたアメディオが!
f0220495_18104096.jpg

キャンディ?もありました。
f0220495_18114010.jpg


Aランチは下記の内容で1,200円。
・季節のスープ
・パスタ
・チャバッタ
・ピッコロドルチェ
パスタは3種類から選べますが、1種類は+300円なので、1,200円で納めようと思うと、結局2種類しか選べません。
なのでその2種類を選びました。

季節のスープはさつまいもです。
自然なお芋の甘さが口に広がります。
持ち手がついていて最後残りわずかになっても飲みやすい(笑)。
f0220495_18164185.jpg

チャバッタ。
オイルと塩味がもっとするのかと思ったけど、けっこうあっさりパンです。
f0220495_1818821.jpg

パスタは本日の鮮魚と焼茄子、きのこのスパゲッティーニ。
焼茄子のスモーキーな香りがいいです。
パスタに入れるなんて思いつかなかった・・・今度家でもやってみよう。
f0220495_18194223.jpg

ボローニャ風ラグーのスパゲッティーニ。
母が作るミートソースの味に似ています!
けなしているわけではなくて、ツマにとっては懐かしい親しみやすい味。
母は料理だけは(笑)、本当に上手でした。(過去形ですが、まだ生きてます(笑)。)
f0220495_1820979.jpg

最後にデザート。
f0220495_18233067.jpg

これでお茶がついていたら文句ないのですが、残念ながらお茶はなし。
+200円でオーダーできますよ。
久々のちゃんとしたそとごはん。
初めて行く店はランチでお安くお試ししようと思うものの、平日は仕事だわ、夫婦休みが合わないわでなかなか行けません。
店員さんの対応もよかったし、久々のランチがとっても気分のいいランチになってよかったです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-10 18:28 | そとごはん
今日は夜から実家に帰って明日朝から稲刈りです。
オットに合わせて明日1日お休みとりました。

実家に帰る前に晩ごはん。
五条通りを通るたび気になっていたお店「ふくい」。
お好み焼き屋さんです。
いっつもお客さんがいっぱいで、昭和な雰囲気のするお店。
最初は定食屋さんか?と思っていたのですが、最近、信号待ちでちょうどお店の前で止まったときにお好み焼き屋さんだと判明しました。
オットがお好み焼き食べたいな〜と言ったので、行ってみることになったのでした。

メニューはとってもシンプルで、お好み焼きか焼きそばか焼きうどんかをまず選び、その後メインの具材イカ、豚、えびなどをどれか1種類選びます。
お値段はどれも900円です。
すべての具材が入ったスペシャルは1100円だったかな?
英語のメニューに、お好み焼きをジャパニーズパンケーキと訳してありましたよ。

えびの焼きそばと豚のお好み焼きを選びました。
焼きそばは机の鉄板で店員さんが作ってくれます
そばをけっこうカリカリになるまで焼かはります。
キャベツがドドツと入り、かなりの量。
厨房で焼かれたお好み焼きがやってきたら、これまたでかい。
テーブルの鉄板が一気にいっぱいになりました。
これが普通サイズ・・・。
もう少し小さくて、もう少し安くてもいいかも・・・と思いつつ、完食です(笑)。
友達誘って数人で行くと楽しそう。
行ったことないひとはびっくりするでしょうね。
f0220495_23102226.jpg

f0220495_23104527.jpg

時々、粉もんが食べたくなります。
nodoca夫婦のお気に入りは月と猫かな。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-20 23:01 | そとごはん

mumokuteki。

月曜日はヨガなのですが、オットの帰りとヨガの終了時間がだいたい同じくらいだと、時々オットがヨガ教室の近くまで迎えに(?)きてくれます。
だいたいこういうときは、「そとごはんしにいこう」という合図です。

今日はmumokutekiで晩ごはんです。
地階、1階の雑貨屋さんも好きでたまにツマは来るのですが、オットと行く機会がなかなかなく、ようやく連れてこれました。

ベジ豆乳ラーメンと煮込みハンバーグプレートをオーダーしました。
ラーメンは細いパスタを使ってるようで、ラーメンと思って食べるとちょっと違和感を感じますが、スープがとっても美味しいし、お野菜がたくさん載っていて、Lサイズでもぺろっと食べられちゃいます。
ハンバーグプレートは、絵の具のパレットのようなお花型のお皿にお総菜が盛られていて見た目も可愛いです。
豆腐ハンバーグもボリュームたっぷり、でもあっさり。
デザートはソフトクリーム。
カフェでもしっかりお野菜とれて、リーズナブルに晩ごはんができるのがいいですね。
f0220495_1212471.jpg

携帯画像なので見づらくてスミマセン。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-13 12:01 | そとごはん
ベトナム料理が食べたくなって、行ってきましたTiem an HUONG VIET
ベトナム旅行以来しばらく食べてませんでしたが久々にベトナム料理が恋しくなりました。

生春巻き。
現地で食べた米粉料理オンパレードを思い出します。
美味しいけど、皮のぬれ具合が、XUANの方が好みかも。。
f0220495_2313531.jpg

カニの春雨炒め。
これは文句なく美味しい。
春雨大好きなので余計に。
f0220495_23142795.jpg

フォー2種類(鶏と牛肉)。
2009年2月より手打ち麺にされているらしいのですが・・・、麺がどろどろでプツプツ切れるのでお箸でズルズルっと食べられない、せっかくスープが美味しいのに、残念な感じ。
前来た時は乾麺だったようで、美味しかったのに・・・。
f0220495_23155061.jpg

め〜ちゃくちゃ愛想の悪い忙しいオーラ丸出しの店員さんが対応してくれます。
せっかくオットに「この店美味しかったよ〜」って連れてきたのに、なんだか紹介した手前、気まずかった〜。
お料理だけでなく、接客も大事だと思います。
けっこう口コミでも同様の意見多数のようです。
が、京都では人気のベトナム料理店だそうですよ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-10 22:59 | そとごはん

山元麺蔵。

近所の山元麺蔵に久々に行ってきました。
前行った時はお店ができて間もない頃だったからか、店前には行列なんてできてなかったんですが、今日は行列が・・・。
1時間も並びました。
f0220495_22335458.jpg

あん好きなnodoca夫婦は以前来た時カレーうどんとあんかけを頼んだのですが、太いシコシコの讃岐うどんより京うどんのような細麺の方があんに合うような気がして、今日は別のものをオーダーしました。
葱とごまのつけ麺。(黄身をトッピング。)
f0220495_22342176.jpg

キレイなつやつやぴかぴかのおうどん。
f0220495_22344333.jpg

土ゴボウ天うどん。
やさしいお出汁にホッとします。
土ゴボウ天は、つゆから出てるところはカリッと、つゆにつかったところはへろっとつゆが染みて、どっちも美味しかった〜。
f0220495_2235674.jpg

サービスの杏仁豆腐。
閉店前だからか、杏仁豆腐いただきました。
前来た時もいただいた気がします。
f0220495_22333119.jpg

は〜、美味しかった〜。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-07 22:27 | そとごはん

小籠包が食べたい。

ここ最近小籠包が食べたくって。
河原町通りを歩いていると、小籠包が表紙のゴ・バーンが!!
思わず持って帰りました(笑)。
表紙になってたお店、西院近くのさくら厨房に、8月最後の夜に行ってきました。
お店に入るとコック帽をかぶったシェフが。
店内もキレイにされてるし、これは期待大。
f0220495_23595964.jpg

f0220495_2358356.jpg

念願の小籠包!
美味しいけれど、皮がやぶけちゃって上手に食べられなかった〜。
f0220495_23574164.jpg

焼き餃子。
f0220495_23583423.jpg

シュウマイ。
f0220495_002046.jpg

あんかけ炒飯。
f0220495_23593698.jpg

黒酢の酢豚。
じゃがいもで作ったカゴに入ってます。
芸が細かい!
カゴのパリパリにとろっとしたあんが絡んで美味しかったです。
f0220495_23581786.jpg

お茶はジャスミンティーが出てきますよ。
夜、そとごはんに行くと、だいたい飲み物は?と注文を聞かれますが、ここは全く聞かれませんでした。
お酒を飲まないふたりには有り難い。
f0220495_23591896.jpg

1つ1つ丁寧に作られているようで、どれもハズレなし。
しかもお手ごろ価格。
カジュアルだけど上品、そんな中華料理屋さんでした。
リピしちゃいそ〜。
[PR]
by nodoca-y | 2010-08-31 23:56 | そとごはん

誠養軒。

旅疲れでオットはごろごろ。
その横で片付けに洗濯に忙しいツマ。
どこの家もこんなもんでしょうか?

やっとおなかも空いてきたし、どっか行くか〜と、月刊京都という雑誌に載ってた中華のお店誠養軒へ。
f0220495_1644618.jpg

餃子が美味しいと聞いたので、餃子、冷麺、炒飯をオーダーしました。
餃子、写真撮る前に食べてしまいました(汗)。
餃子はオーダーが入ってから皮に包んでましたよ。
でも出てきた餃子をお箸でとると皮と餡が分離しちゃって、普通に美味しいけど食べにくかったです。
f0220495_165967.jpg

f0220495_1652876.jpg

全体的にお値段高め。
お店があまりおキレイではなかったので、なんだか居心地が・・・。
近所のおじさんおばさんのたまり場的なそんなお店でした。
こういうお店が好きなひとは好きそう。
[PR]
by nodoca-y | 2010-08-26 15:56 | そとごはん