手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おうちごはん( 72 )

f0220495_13211134.jpg

今年もおせちできました。
義父自慢の黒豆やお野菜を使って。

今年もいい年でありますように。
[PR]
by nodoca-y | 2011-01-01 13:23 | おうちごはん

半田めんいろいろ。

徳島の半田めんが大好きです。
何種類か食べた中で一番のお気に入りはオカベの半田めん
大丸京都店に時々来るので毎回買ってます。

お鍋にも大活躍だし、いろいろアレンジして楽しんでます。
パスタ風半田めん。
f0220495_2212457.jpg

自家製ドライトマトとにんにく、小松菜、しいたけのオイルソースを半田めんに絡めました。
なんとなくオムレツが食べたくなって、チーズ入りオムレツのせ。

あんかけ半田めん。
f0220495_22123042.jpg

茹でた半田めんと野菜(小松菜、ラディッシュ、しょうが、しいたけ)、むきえびを一緒に炒めて、卵、白ネギのあんかけスープをかけていただきました。

最近実家からいただくお野菜は小松菜としいたけ、ラディッシュがメイン。
生野菜をあまり食べないnodocaんちでは、ラディッシュの食べ方に毎回悩みます。
おまけにオットは漬け物嫌い。
炒め物とかお味噌汁の具に使うのですが、せっかくのキレイな赤色を活かせていない気がして・・・。
それにしてもうちのラディッシュ、ほっときすぎてかなりでかい(笑)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-18 22:26 | おうちごはん
12月ももう1/3が過ぎてしまって、今年も残りわずか。
今年中にやらねばならないことを一生懸命ふたりで頑張っている今日この頃のnodoca夫婦であります。
節約のため、外食も控え毎日ごはんも手作りしてます。

冬野菜もぞくぞく出来はじめました。
リタイアしてからオットのお父さんがメインで農作業しています。
今まで作っていなかった野菜も作り始めたりして、日々挑戦のよう。
うまく出来たら喜んで収穫してきては、ちょっと得意げに「持って帰り」と持たせてくれます。
こういうところ、少しオットに(が)似ています(笑)。

今日の晩ごはんは、実家の玉ねぎ、しいたけ、チンゲンサイと鶏肉でドリア、大根、しいたけ、春菊のお味噌汁で簡単晩ごはんでした。
f0220495_10315772.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-12-11 10:21 | おうちごはん
今日の晩ごはんは、いつも敬遠しがちな揚げ物、鶏の唐揚げです。
f0220495_2154611.jpg

実家の水菜にせいの農園さんの手作りプルーンドレッシングをかけて、その上に揚げたての唐揚げをのせました。
昨日の残りごはんで作ったズッキーニ、椎茸、玉ねぎ、卵の炒飯とワカメ、小松菜、玉ねぎのお味噌汁と一緒に。
実家にある野菜で作るので、この時期まだまだ夏野菜と秋冬野菜がまじっています。
未だにズッキーニ健在なのです。
せいのさんのプルーンドレッシングは(鶏肉と一緒に食べたからか?鶏と梅って合いますよね。)ちょっと梅と間違いそうになります。
プルーンドレッシング、サラダはもちろんお肉にも合って、サンドイッチにもいいです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-11-26 22:00 | おうちごはん
今日の晩ごはんは親子丼とお味噌汁、作りおきひじきをチンしてできあがり。
みつばがないので、色合い悪いですが・・・。
今日も美味しかった〜。
f0220495_21451992.jpg

晩ごはんを手抜きしたので、おやつもついでに作りました。
豆乳ドーナッツ。
ふわふわになる予定がなんだかもちもちしてます。
油の温度が高かったのか、国産小麦を使っているからか・・・。
よく分からないけれど、まあまあ美味しくできたので今晩のデザート(味見)と明日のおやつにいただきます。
f0220495_21453646.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-11-24 21:41 | おうちごはん

お鍋の季節。

今日もお鍋。
寒くなるとお鍋が恋しくなります(今日は暖かかったけど)。
f0220495_13445780.jpg

今日は入山とうふのおあげと豆腐、川福のうどんであっさりお鍋。
柚子こしょうを入れていただきます。
入山とうふのおあげ、厚揚げかと思うくらい分厚い!
実家の椎茸、水菜、菊菜も美味しいんです。
f0220495_13451166.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-11-20 13:41 | おうちごはん

三色どんぶり。

今日の晩ごはん。
・鶏そぼろ、炒り卵、大根葉とおかかの炒め煮の三色どんぶり
・玉ねぎ、さつまいものお味噌汁
f0220495_22344018.jpg

どんぶりって滅多にしないけど、たまに食べるといいもんだな〜、洗い物も少ないし(笑)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-11-14 22:36 | おうちごはん

おかず3品。

今日の晩ごはんおかず3品。
明日オットが実家に帰る日なので、実家にもおすそわけ。
お昼ごはんの足しになるかな。
農作業するとごはん作るのも大変です。
少しでもお役に立てれば。
f0220495_1238342.jpg

かぼちゃの煮付け。
じゃがいもとニンニクの揚げ蒸し焼き。
ひじき煮。
どれも上手にできました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-25 12:36 | おうちごはん
今日の晩ごはん。
・鶏肉、赤じゃが、にんにく、インゲン豆の揚げ蒸し焼き
・出汁たっぷりだし巻き
・玉ねぎ、おあげのお味噌汁
・枝豆ごはん
f0220495_2233729.jpg

rin-ri-toさんがコメントくださって、今日は鶏肉入れてみました。
下茹でしたインゲン豆も最後の方に加えて。
今日も上出来。
オリーブオイルとローズマリーの香りをまとってほくほくになったじゃがいも、にんにく、そして鶏肉も香りと味が染み込んで肉臭さは全くなかったです。
f0220495_22334113.jpg

今年は枝豆が立派にできたそうで、さやパンパンに詰まってました。
だし巻きは出汁を入れすぎて、カタチがいびつ。
でもフワフワでとっても美味しかった!
最近だし巻きにハマってます。
どんどん出汁を入れる量が増えていってます(笑)。
f0220495_22342097.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-10-13 22:40 | おうちごはん
新じゃがでも新にんにく?でもないですが、ル・クルーゼで揚げ蒸し焼きを作りました。
オリーブオイルとじゃがいも、にんにく、ローズマリー、塩を入れて、蓋して弱火にかけ、時々焦げ付かないように混ぜて、じゃがいもがやわらかくなったら塩胡椒で味を整えて完成!
と〜っても簡単で美味しい!
f0220495_2349139.jpg

実家のじゃがいもとにんにくホクホクで美味しい。
素材の味が楽しめる一品です。
オットもスゴイ!レストランで出てきそう!と喜んで食べてくれました。
f0220495_23495474.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-10-11 23:51 | おうちごはん