手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おけいこ( 23 )

今日はAVLRILのシュシュ・シュシュリースパーティーへ。
指編みで簡単に作れちゃうのでオットも一緒についてきてもらったんだけど、たっくさんの糸の中から好きな糸を選ぶのにめちゃくちゃ時間がかかってしまって、オットはしびれを切らして本屋さんへ行ってしまいました(笑)。
1時間くらい、あ〜でもないこ〜でもないと悩みに悩んでやっと決まりました。
リースは現地で作って、シュシュはお持ち帰り。
f0220495_23193985.jpg

リースは指編みした毛糸の中にワイヤーを通して丸く形を整えます。
ハート型にしても良さそう。
色は春をイメージして桃や桜を思わすような柔らかい淡いピンクと言うより桃色を目指して作りました。
これに木の実とかボタンとかつけて飾るともっと可愛くなりそう。
f0220495_2320565.jpg

シュシュはおうちで作りました。
3種類の糸を選んで組み合わせるのですが、可愛い毛糸がたくさんありすぎて、ほんとに選ぶのが大変です。
シュシュもリースも自分の目指すイメージに近いものができて、ツマにんまりです。
f0220495_23244186.jpg

髪を切ろうか伸ばそうかずっと悩んでいたのですが、シュシュを作るともうしばらく髪を伸ばしておこうという気になりました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-23 23:32 | おけいこ

リース。

今日は仕事後急いで帰って58martで開催されるnaturalcalmさんのワークショップに参加してきました。
f0220495_23385672.jpg


初めてのリース作り。
ベースのリースにドライフラワーをボンドでつけていきます。
f0220495_23373979.jpg

工具はハサミとボンド(名前忘れた)。
固形のボンドを熱で溶かすもの?なんちゃらガン。
このボンドが手につくとめっちゃ熱い。
慣れてくると油断するせいか、何度か手についちゃって、ひとり「あちちっ(汗汗)」となってました。
f0220495_2337542.jpg

欲張ってふたっつ作っちゃいました。
1個目の作品。
おっきなお花をアクセントにしてみました。
f0220495_23381915.jpg

2個目の作品。
アジサイのドライフラワーが好きで挑戦したのですが・・・初心者には難しい・・・。
つけてる間にぽろぽろお花がとれちゃて、思うように付けられずイマイチな出来(汗)。
うまく丸くならなくて、赤い実つけて、コットンに毛糸を巻いてちょうちょ結びしてなんとかごまかしました。
f0220495_23383890.jpg

おけいこの後は58martさんのケーキとお茶をいただきました。
f0220495_23444031.jpg

先生も気さくな方で、楽しいワークショップでした。
季節ごとにリースを作って飾るのも楽しそう!
また作ってみたいです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-22 23:53 | おけいこ

今年最後のお料理教室。

f0220495_2255458.jpg
今日はお料理教室でした。
メニューはラザニアとニース風サラダ。
ラザニアなんて家で作ったことないけど、意外に簡単でした。
洗いものが大変でしたけど(笑)。
f0220495_22552012.jpg











ついでに11月はビーフストロガノフとバターライス、温野菜サラダでした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-17 23:04 | おけいこ

5度目のがまくち教室。

カクカメさんのがまくち教室に参加。
常連さんがほとんどで賑やかな教室でした。
f0220495_029397.jpg

お裁縫自体が久々、今までで一番悪い出来かも・・・。
ツマのはふでばこ。
赤ずきんちゃん柄とチェックのあったか生地の組み合わせです。
f0220495_030096.jpg

f0220495_0302264.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-11-13 00:27 | おけいこ

シュシュパーティー。

オットと別れた後は、後輩と一緒にAVRILのシュシュパーティーへ!
3種類の毛糸を指で編んでシュシュにします。
いろんな糸があって迷う〜。
f0220495_18324490.jpg

できました!
とっても簡単!スグできますよ!!
f0220495_1833927.jpg

f0220495_18333071.jpg

まだ明日もやってますよ〜。

おけいこの後はSalon de The AU GRENIER D'ORへ。
PATISSERIE AU GRENIER D'OR は行ったことあるけど、サロンができてからはまだ一度も行ったことがなかった。
こんなに立派なサロンを作っているとは!
町屋を改装した店内は坪庭もあって素敵です。
トイレの鏡の納まりが気になります。
来店される方、ぜひトイレの鏡に着目してください(笑)。
写真は撮ってないのですが、りんごのタルトとグレープフルーツとピスタチオのタルトをいただきました。
堺町通りに素敵なお花屋さんとギャラリーがありましたよ〜。
設計事務所はコチラだそうです。
f0220495_18431424.jpg

今日は朝から盛りだくさんな1日です。
オットにはぷりこちゃんを点検に連れて行ってもらったり、用事を済ませてもらったり。
充実してます。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-10 18:51 | おけいこ

十割そば。

今日は最後の手打ち麺教室。
最終回は十割そばです。
お湯を入れて捏ねるのですが、お湯を入れた途端、そばのとってもいい香りがフワッとして、作ってるときから美味しそう!
前回の七割そばよりも断然美味しくできました。
ご覧の通り、太さはバラバラ、長さもとぎれとぎれでとても上手にできてるとは言えないのですが、味は美味しい!
f0220495_17473645.jpg

鴨せいろでいただきました。
鴨も葱も出汁も美味しかった〜!
今年の年越しそばは自分で打ってみようかしら?!
f0220495_17471120.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-10-09 17:44 | おけいこ

ハンバーグ!

今月の料理教室はハンバーグ。
f0220495_22373849.jpg

f0220495_22375698.jpg

先生のハンバーグの方がフワフワして美味しかった〜。
家でももっと美味しいハンバーグを作るぞ!!
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-03 22:38 | おけいこ

革かばん撮影会。

野球のついでに革かばんひとり撮影会(笑)。
ベンチでスコアブックと一緒に。
f0220495_18384552.jpg

たっぷり大容量。
f0220495_18392547.jpg

後輩に撮ってもらいました。
f0220495_183978.jpg

きれいめカジュアル。
どんな服にもどんなシーンにも合いそうでしょ。
めちゃくちゃ苦労したので、一層愛着わきます!!(笑)
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-26 18:42 | おけいこ

革かばんをつくろう2。

今日は革かばんをつくろう2日目です。
かばんが作りたくて、かばんが欲しくて参加した教室ですが、教室自体がとっても楽しくって1週間たつのがとても待ち遠しかったです。

今日もひたすら穴あけ、縫製を繰り返し、ようやく完成しました。
何度も糸を絡ませてしまい、そのたび先生がほどいてくださって。
私だったらイライラしちゃいそうなのに・・・。
おまけにスグ弱音を吐くツマに、やさしく丁寧に教えてくださって本当に感謝です。
先生の明るさに励まされました。
初めてのひとも、ひとりで参加のひとも、きっと好きになるワークショップですよ!
ちょこっと根性は必要です(笑)。
f0220495_22161349.jpg

携帯画像で美味しさが伝わりませんが・・・
ティータイムはかぼちゃのチーズケーキに、先生が持ってきて下さった栗きんとん。
15時前くらいからオーナー姉妹が準備してくださるのですが、お茶のいい香りが漂ってきて、鞄を作りながら「わ〜、おやつだ〜、今日は何かな〜」とわくわくしてしまうのです。
とっても美味しくて、どこかカフェで女子会してるようなそんな時間。
鞄をつくっていることを忘れそうになるくらい。

今日は京都土産にあじゃり餅を持参。
延長するような気がしたので、小腹がへったとき用に、へこたれそうになったとき用に。
案の定(笑)、延長したのであじゃり餅もお役にたてたようです。

今日はデジカメを忘れてしまって、写真が撮れず残念。
教室のみんなと一緒に撮りたかったな〜。
革かばんの写真は改めてUPします。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-25 18:20 | おけいこ

革かばんをつくろう。

今日はアトリエログハウスさんの「革かばんをつくろう」ワークショップ1日目に参加してきました!!
前回は苦行のように思えるくらい大変だったので、かなりの覚悟で教室にきたのですが・・・。

前回は「ひたすら穴開け(しかも一穴ずつ)→ひたすら縫う」という工程だったのですが、今回はパーツごとに穴開け、縫うを繰り返すので飽きずに集中力が続きます。
写真のフォークみたいなのを木槌でたたいて穴をあけるのですが、一度に4個も穴が開きます!
しかも前より固定しやすくぶれない!
f0220495_22494857.jpg

今日はここまで。
途中の写真がないので突然できてますが、13時〜19時までみっちり!
頑張った〜〜!!
カタチができてくるととっても嬉しくなりますよ。
また来週も頑張りま〜す!
f0220495_2342135.jpg

アトリエログハウスのオーナーさん姉妹は美人姉妹でおまけに優しく穏やかな方々です。
革かばんの先生はめちゃくちゃ明るいキュートな先生で笑いが絶えない教室でした!
おやつはところてん。
美人姉妹のお母様の手作りだそうです。
前回も手作りクッキーをいただいて、とても美味しかったのを覚えています。
f0220495_22571238.jpg

初めて作ったバケツ型トートバッグを今日持っていったのですが、見本と比較して「すごく良い味出てる!!」とみんなが誉めて下さって突然写真撮影が始まりました(笑)。
ほぼ毎日使っているし、お茶もこぼしたことあるしね(汗)。
f0220495_233252.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが、手前がツマのものです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-18 23:06 | おけいこ