手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:畑仕事( 3 )

稲刈り終了。

めちゃくちゃ頑張った〜!
今年の稲刈り終了です!

午前中少し雨が降ったけれど、午後からは日も照って、かなりの暑さ。
ぽたぽた落ちるほどの汗をかきました。
f0220495_2333180.jpg

かにさんがいたり。
f0220495_2333175.jpg

赤とんぼがいたり。
f0220495_23322474.jpg

今日はオットも一緒なので心強かった。
オットの実家に嫁ひとりで行くのと一緒に行くのとでは精神的にだいぶ違います。
f0220495_23324348.jpg

f0220495_2332157.jpg

f0220495_23312835.jpg

f0220495_23314466.jpg

美味しいお米を食べるにはたくさんの手間がかかりますね。
今年も美味しくできていますように!
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-21 23:34 | 畑仕事

コンバインデビュー。

稲刈りの季節です。
今日はオットがお仕事なのでひとりで手伝いに行ってきました。
f0220495_22363191.jpg

とっても良いお天気で日中はかなりの暑さ。
立ちくらみしながらも、鎌で稲を刈りました。
田んぼの周囲はコンバインが入らないため、手で刈らないといけないのです。
f0220495_2237713.jpg

お義父さんと義弟に「乗ってみ」と言われ、ちょこっとコンバイン運転してみました。
コンバインの運転音でお義父さんの説明がほとんど聞こえなくて、見よう見まねで運転。
手で刈るよりとってもラクチン。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-19 22:44 | 畑仕事

えんどう豆。

とれたてえんどう豆を辻和金網で焼きました。
さやの中で蒸し焼きになって、ジューシーで甘い!
これなら豆嫌いの子供でも食べられそう!
美味しい〜〜〜っ!!!!
f0220495_23541383.jpg

f0220495_23543167.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-05-29 23:47 | 畑仕事