手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お土産( 9 )

難しいお土産。

カナちゃんから台湾土産もらいました。
が・・・かなり難しいお土産です。
タピオカ?と豆花粉の材料のお土産にレシピ本付き。
「これを見て作ってね」ということなのですが・・・むっ、難しい、おまけに日本語じゃないので読めないのだけど・・・。
現地で美味しいスイーツに感動したらしく、それをツマにも伝えたい!と熱く語ってくれたのですが・・・ツマに作れるかな〜。
本は返さなくちゃいけないし、でも作ってからじゃないと感想言えないし、、、どうしよ〜。
f0220495_17412139.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-10-08 17:38 | お土産

マーライオン。

祝日がとびとびだと有休と合わせて海外に行く方もいて、休み明けはお土産をいただくことが多い。
グアム土産のお土産GODIVAのチョコに、シンガポール土産のマーライオンクッキー、マーライオンストラップ。
f0220495_19374782.jpg

シンガポールって行くひといるんですね〜、という勝手な印象(汗)。
小学生の頃、シンガポールに行ったって自慢してた子がいたな〜。
まだ家族で海外旅行に行くなんてほとんどいなかった世代ですから(古い・・・)。
海老にもみえる、なんだか憎めないマーライオン。
f0220495_19372332.jpg

f0220495_19373492.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-09-22 19:33 | お土産
美術館のショップって楽しいですよね。
デザイン性の高いものが多いし。
お値段もいいけど(笑)。
青森でも県立美術館、十和田市現代美術館でショップで買い物楽しみました。
お土産はもちろん手ぬぐい。
f0220495_21125632.jpg

草間彌生さんのかぼちゃ手ぬぐい。
f0220495_2114259.jpg

青森の手仕事こぎん刺しをモチーフにデザインされた手ぬぐい。
ピンクは2010年限定色です。
f0220495_21132345.jpg

十和田市現代美術館の切手シート。
使うのもったいな〜い。
みて楽しみます。
f0220495_21134163.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-08-29 21:22 | お土産

アップルパイ。

昨日アンジェリックで買ったアップルパイで朝ごはん。
f0220495_15422096.jpg

美味しかったです〜。
アップルガイドマップの1番に載ってますよ。
f0220495_15443215.jpg

他にもお土産いろいろ。
f0220495_15462579.jpg

りんごカレールー、 せいのさんにいただいたジュースやジャム、プルーンのドレッシング、茹で嶽きみ真空パック、道の駅で売ってた手作り韓国のり、奥入瀬渓流珈琲、おきな家のたわわ。
旅は終わってもしばらく青森を楽しめます。
[PR]
by nodoca-y | 2010-08-26 15:38 | お土産

お楽しみ袋。

今日から夏休みです。
初日の今日は京都駅へ。
里帰りしているなおちゃんを見送るため。

新幹線の時間まで、八条口近鉄名店街みやこみちの中にあるマールブランシュのカフェでお茶しました。
以前前を通ったとき、一度行ってみたいなと思っていたカフェです。
北山の本店と違い、こちらは随分カジュアルで最近のマールブランシュらしいモダンな和風のお店です。
昔はほんとに洋菓子屋さん、ケーキ屋さんというイメージだったけれど、ここ最近可愛いラッピングや和風テイスト(京風?)な商品がたくさんあって、おまけに支店もぞくぞくできて、昔と随分イメージが変わりました。
中学生のとき、両親と一緒に初めて北山本店に行ったときには、こんなおしゃれな高級なお店に来たことがなくて随分緊張したものです。
子供でした。
昔話をしだすと、もう年寄りですね(笑)。
f0220495_17275063.jpg

ティーポットは南部鉄器が使われています。
東北の手仕事に興味しんしんのツマはこの並んだポットに釘付けです。
f0220495_17281919.jpg

茶の菓を葉にみたてた松の絵のトートバッグなどの茶の菓グッズもありました。
f0220495_1731160.jpg

今日は食欲がなかったもので、ツマはほうじ茶いただきました。
なおちゃんはフレンチトーストと紅茶、アイスクリーム、茶の菓のセットを。
結局フレンチトースト半分こいただいちゃいましたけど。
あったかいフレンチトーストに冷たいアイスをのせて食べるととっても美味しかったですよ。
きれいに写真が撮れなかった・・・残念。
ツマのほうじ茶、なおちゃんの紅茶、さし湯で3色の南部鉄器ティーポットが出てきました。
やたらとティーポットの写真を撮る変なヤツでした、ワタクシ(笑)。
f0220495_17285279.jpg

ほうじ茶にもついてる茶の菓。
下に敷いてある半紙(懐紙?)がイラスト入りでかわいい。
f0220495_17291933.jpg

カフェのことばかり書いちゃいましたけど、6月以来に会えたなおちゃんとのおしゃべりはとても弾んで楽しいものでした。
いつも別れのときはさみしいもの。
また会えるとわかっていても、やっぱりなおちゃんが引っ越してしまってからは、すぐに会える距離でないということが余計にさみしさを感じます。
と言っても、お互い生活があるからしょっちゅう会えるわけじゃないんだけど。
次会えるの楽しみにしています!

なおちゃんからたくさんのお土産いただきました。
ボルネオの粉末ココナッツミルク、お茶、なまこ石鹸、四つ葉のクローバーのネックレス、東京日本橋屋長兵衛の金魚すくい、鎌倉のあじさいストラップ。
鉄子のツマに江ノ電のパンフレットまで。
まるでお楽しみ袋のように次から次でに出てきました。
粉末ココナッツミルク、ココナッツカレーなどいろいろと作れそう。
オットとふたりでお土産楽しみます。
ありがと、なおちゃん。
f0220495_17471910.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-08-21 18:02 | お土産

笹巻きあんぷ。

高野山のお土産麩善の「笹巻きあんぷ」。
こしあんを生麩で包んで笹でまいたものです。
笹の香りがとてもよく、もちもちぷるんとした生麩とあっさりこしあんが美味しい。
f0220495_012232.jpg

f0220495_015633.jpg

f0220495_021766.jpg

冷蔵で3日、冷凍で3ヶ月保つそうです。
高野山のお土産は絶対コレと決めています(笑)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-08-15 23:59 | お土産

今日のお土産。

今日のお土産はスガマチ食堂で購入した五香しょうゆ、なつめ。
五香しょうゆは、桂皮などの5種類のスパイスをしょうゆにつけて、1週間ほどしたらお料理に使いましょうという代物です。
早速おしょうゆに漬けてみよ〜。
野菜炒めなど中華料理によさそうです。
なつめはかなり悩んだのですが購入。
お店の方に、パンに入れてもいいか尋ねたところ、細かく刻んだら入れられるのでは?との回答でした。
後はお菓子やお料理に使ったり、お酒にしたり。
どうやって使おう、、、ちょっと考えてみます。
f0220495_0271745.jpg

f0220495_0274044.jpg


デザートに長五郎餅。
羽二重餅の中にあっさり餡が入ったシンプルでお上品なお餅です。
手みやげにもいいかも。
f0220495_0371847.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-07-18 23:58 | お土産

手ぬぐい。 kawaii

少し前から、nodoca夫婦の間で手ぬぐいが流行っています(笑)。
神奈川でも手ぬぐいいっぱい買いました。
f0220495_23123992.jpg

「木漏れ日」。
横須賀美術館のあの円形の窓を思わせるようなそんな手ぬぐい。
f0220495_23125670.jpg

「ゆうぐれ」。
夕暮れではなかったけれど、レストランでお食事しながらみた景色を思い出します。
f0220495_23131370.jpg

「雲とぞうさん」。
大好きな谷内六郎さんの絵。
f0220495_23133182.jpg

「江ノ電手ぬぐいー沿線絵柄ー」
1枚の写真に収まりきらないので2枚に分けて。
f0220495_23135387.jpg

f0220495_23141211.jpg

タオルの代わりに使ったり、寝る時にオットが首に巻いたりしています。(喉が弱いので保護するため)
梅雨の季節、お洗濯してもスグ乾くので重宝しています。
タオル掛けに掛けているときは絵柄が楽しめ、その日の気分でどの柄にしようか選ぶのも楽しいのです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-20 23:11 | お土産

すだち。

今日は神戸に行って、徳島に住むみやこちゃん親子と会ってきました。
神戸国際会館のケニーGのコンサートに行くそうで、開演までの時間、ブラッスリーラルドワーズでランチしたり、A Non Designで友達へのプレゼント買ったり、そごうでお買い物やお茶を楽しみました。

おふたりから徳島土産いただきました。
すだち、すだち酢、干しいも。
ツマの好きなものばかり。
いつもありがとうございます。
f0220495_0244531.jpg

みやこちゃん親子はとってもふんわりした雰囲気で、徳島の方言なのか??、話し方もゆっくり可愛くて、なんだか和みます。
いつも仲良くコンサートにおでかけしたり、素敵な親子だな〜と感心します。
ツマもたまには母親誘ってコンサートにでもでかけようかしら?

オットにおふたりがケニーGのコンサートに行った話をすると、「iTunesに入ってるよ!」と、晩ごはんにかけてくれました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-23 23:11 | お土産