手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ソーイング( 5 )

ほんとはヨシエでなくてスープですけどね(汗)。
渡邉良重さんデザイン、リバティープリントのヨシエ。
アンジェでこの生地を使ったワンピースをみかけて以来、欲しくて欲しくて。
結局買おうと決意した時にはワンピは売り切れ、ネットでいろいろ探しても生地は売り切れだし、既製服も売り切れだったり、サイズが合わなかったり。
あ〜ヨシエが欲しい!
ヨシエ、ヨシエ、ヨシエ。
ほんとにヨシエのことばかり考えて暮らしてました(笑)。
9月中頃だったか丸十でず〜っとSOLD表示だったのに、ある日SOLDが消えてました!
喜びいさんで購入。
f0220495_0123.jpg

たくさんの動植物が描かれています。
フクロウにうさぎ、馬、白鳥、鹿、クローバー、バラ、すずらん、タンポポなどなど。
とっても素敵な生地!
f0220495_012335.jpg

今日やっと水通ししました〜。
ワンピを作るかスカートにするか・・・どうしよう!?
f0220495_004238.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-10-03 00:05 | ソーイング

ワンピース完成!

先日途中まで作っていたワンピース完成しました。
ずっと袖がついてない状態でほったらかしだったのですが、やっとやっと先週金曜日仕事後夜に作りました。
革かばんに合うかな〜と思って、土曜日のおけいこに着ていくために作ったんです。
土曜日は肝心のデジカメを忘れて撮影できなかったんですけどね(汗)。
今日はおニューのワンピとジャケット着てたので、上司に頼んで写真撮ってもらいました。
お外で撮影会(?)。
出先で用を終えた後、公園で。
かなり変なひとたちだったと思います(笑)。
「どうやって撮ったらええんか分からん」と言いながら頑張って撮ってくれたんですけど、被写体がぎこちないので微妙な写真(汗)。
初リバティープリントのワンピース。
f0220495_21275722.jpg

f0220495_21293792.jpg

ワンピースには全く関係ないですけど。
公園でみかけた園児たち。
鼓笛隊の練習?
太鼓たたいて行進してて可愛かった〜。
f0220495_21285253.jpg

おっ、さるすべりと飛行機雲!
あれれ、飛行機雲とぎれちゃった。
f0220495_21283014.jpg

f0220495_21295823.jpg

その後、飛行機はドピューンと飛んでいっちゃいました。
f0220495_21302881.jpg


ちなみに、パターンはパターンレーベルさんのインタックワンピです。
ツマのような超初心者にもわかりやすい丁寧なレシピ付き。
頭からかぶるタイプのワンピースです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-09-29 21:42 | ソーイング

クッションカバー。

今日は雨が降る前に洗濯物をとりこむため、急いで帰宅。
せっかく早く帰れたので、超ズボラクッションカバー作りました。
大好きなnaniIROアンティークレーベルのHanaYuraで。
布の幅そのまま使って(それだと布の両端を縫わなくてよいので)、クッションのサイズ+3センチの長さで切った布を重ね合わせて上下端1センチ幅で縫っただけ。(説明になってるかしら?)
f0220495_2010179.jpg

うちにはソファなんてしゃれたものはなく、居間は畳でその上にラグ敷いてちゃぶ台置いて、クッションが転がってます。
時にはインテリアになり、座布団になり、枕になり・・・。
最近濃い茶色の夏用ラグ(ニトリの安物!(笑))を買ったのでそれに合うクッションカバーを作りたくて。
いいアクセントになってます。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-28 20:16 | ソーイング

とりちゃん鍋つかみ。

ハギレを使ってとりちゃん鍋つかみせっせと作ってます。
f0220495_1202351.jpg

f0220495_120719.jpg

まだ似たようなのばかりですが、これからいろんなハギレを使ってたくさんの組み合わせで作っていきたいです。
f0220495_1204134.jpg

普段お世話になってる方やお友達に手作りの品をあげたいな〜と思っても、昨年度は仕事に疲れて手作り生活滞ってました。
今年度時間のあるときに少しずつ作りためていこうと思います。
鍋つかみならけっこう誰にあげても需要があるかな?と思って。
母の日や今月お誕生日のお友達、おうちに招待してくれたお友達へ、買ったプレゼントやおもたせのお菓子に「とりちゃん」を添えて贈りました。
めっちゃ喜んでくれましたよ〜。
オットのお母さんからは、早速もう1個欲しいと言われ、追加で左手用作りました(笑)。

以前実家でセキセイインコ太郎ちゃんを飼っていたので、とりちゃんモチーフの雑貨も好き。
なのでこのレシピを見つけて作りたくなりました。
レシピ通りキルティングしたのも作ったけれど、キルティングしなくても可愛いです(手抜き?)。
レシピの写真と比べると、ツマのとりちゃんはちょっと歪(汗)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-22 01:18 | ソーイング

ワンピ。

ゴールデンウィーク3日目の今日はソーイングデー。
久々にお目に掛かったミシン・・・動くのか・・・?
少し不安になりながらもスタートボタンを押すと快調に動き出しました。
ホッ。

うちのミシンは山崎ミシンです。
賛否両論ありますが、今のところまあ満足。
というか、他のミシンを知らない(汗)。
2008年9月に購入してから、ほぼツキイチペースでワンピを作ったり、小物を作ったりしてました。(ここのところご無沙汰。)
いつまで経っても素人レベルから脱しませんが。
おまけにかなり自己流。
まあ、自分で楽しむ分には十分なのです。

いつものパターンレーベルのインタックワンピを伊藤尚美さんデザインnaniIRO2008Fuccuraの丸滴で。
ずっと前に購入した生地ですが、手つかずのままほったらかしにしてました。
naniIROシリーズお気に入り。
新作が出るたび購入してしまいます。

作り方通りにできていないところや、はしょったところ、、、あいかわらず雑ですが、完成しました!
f0220495_17244519.jpg

紫カーデと合わせてみたり。
f0220495_1725197.jpg

オットのお休みに、コレ着ておでかけする予定。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-05-03 17:32 | ソーイング