手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:京都( 12 )

御所を通り抜け。

今日も御所を通り抜け。
またにゃんこに会えるかもと期待して行ったらやっぱりいました!
落ち葉の中にまる〜いにゃんこが。
かわいい〜っ。
f0220495_2148269.jpg

f0220495_21482281.jpg

ついでにもみじも。
f0220495_21485324.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-11-23 23:46 | 京都

東寺。

ほんの少しだけ、東寺の弘法市へ。
f0220495_2227401.jpg


More
[PR]
by nodoca-y | 2010-11-21 22:26 | 京都

上賀茂神社。

上賀茂神社の手作り市に行ってきました!
いろんなお店があって楽しい!

敷地が広いし、川も流れていてゆったりしています。
f0220495_12534142.jpg

神馬もいますよ!
かわいい~。
お客さんが連れてるわんこやにゃんこもかわゆかった!
f0220495_12531683.jpg


いいなと思うお店みつけました。
イワイワハンカチーフなんとなくミナっぽい・・・。
upholster.
素敵なスツールあります。

結局何も買ってないんですけどね(笑)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-24 12:27 | 京都

御所さんぽ。

今日は丸太町通り近辺をうろうろ。
久々に御所も行ってみました。
通り抜けただけだけど。
f0220495_23203566.jpg

お散歩中のわんこやにゃんこもたくさん。
f0220495_23212332.jpg

昨日に引き続き今日も秋晴れ。
お散歩日和でした。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-11 23:22 | 京都

十日市。

今日はオットと山崎の十日市に行ってきました。
JR山崎駅前で手作りものやアンティーク、花屋さんなどが出店している市です。
f0220495_17521741.jpg

f0220495_17515935.jpg

かわいいフェルトもありました。
f0220495_17531597.jpg

とってもきれいなコスモスも!
JRで来る途中にもコスモス畑がいくつか見えました。
秋ですね〜。
f0220495_17525916.jpg

手作り家具のお店も。
f0220495_17523139.jpg

ツマもいろいろと手作りしたいのですが、どうやってオリジナリティーを出せばいいのか・・・。
知恩院の手作り市や上賀茂神社など、京都ではちょこちょここういう市があるので、たまに行っては刺激を受けています。

わんこもいっぱいいました。
みんなおりこうさんです。
f0220495_17534588.jpg

f0220495_17533331.jpg

帰りは阪急で。
駅前ににゃんこが!
f0220495_1754455.jpg

ミャ〜と挨拶してくれましたよ。
f0220495_1754206.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-10-10 18:02 | 京都

御手洗祭。

祇園祭の他に7月のもうひとつのお楽しみ、御手洗祭。
毎年土用の丑の日前後に下鴨神社で行われるお祭りです。
夜遅くまでやっているので、仕事後にも行けてnodoca夫婦にはありがたいお祭りなのです。

とりあえず?加茂みたらし茶屋でみたらしをいただきます。
焼きたてのアツアツと焦げ目が美味しい!
ふたりで頬張りながら、下鴨神社へ。
f0220495_0344040.jpg

21時前後に下鴨神社に到着。
御手洗の池までなが〜い行列が!!?
いつも22時前後に行くと並ぶ必要なんて全くないので、こんなに混んでいるなんてびっくりでした。
f0220495_0345610.jpg

毎年のことですが、水冷たっ!!深っ!!
慣れてくると、冷たさが心地よく感じます。
f0220495_0351596.jpg

ローソクの火が消えないようにじゃぼじゃぼ進んで、灯明を供えます。
f0220495_0355237.jpg

水からあがって御神水をいただきます。
f0220495_0353440.jpg

最後に足形の御札に名前と年齢を書いて水に浮かべ、無病息災健脚祈願しました。
f0220495_0403751.jpg

オットは仕事後だったので疲れた様子でしたが、今年もこのお祭りを楽しめてよかったです。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-24 23:07 | 京都

山鉾巡行。

ついに梅雨明け!夏本番!!
行ってきました山鉾巡行!!!
f0220495_17164517.jpg

職場の同僚と9時半に京阪祇園四条で落ち合って、四条河原町へ。
ちょうど長刀鉾が辻回ししつつあるところでした。
もっと早朝から行きたかったのですが、そんな気力がなくて・・・。
場所取りするには朝6時でも遅いくらいと聞いてぞ〜っとします。
遅出でもなんとか観られました!

このつづきはMoreへ。
似たような写真がわんさかあります。
見てやってもいいよという方は見て下さい。

More
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-17 17:25 | 京都

朝の四条通り。

7月に入って京都は祇園祭。
蒸し暑いわ、人が多いわ、ああ京都だわ~って感じです。
通勤時、人の少ないときを狙って、鉾を見るためあえて四条通りを通ってみました。
やっぱり間近でみるとテンションあがります(笑)。
f0220495_1256633.jpg
f0220495_12562038.jpg
f0220495_12563510.jpg

あっ、今日はオットに送ってもらったので、助手席から写真撮影。
宵山のときなんかの歩行者天国で提灯に明かりがついてる夜の風景もいいですが、こうした普段の風景に鉾があるのもまた素敵。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-12 12:50 | 京都

おかいもの。

おけいこの後はショッピングも。
烏丸北大路にできたお店AIDANAへ。
信州産のきのこや野菜がズラリ。
美味しそ〜。
ご夫婦でお店をされているらしく、奥様のご実家から野菜が届き、ご主人手作りの鞄が隣のスペースに並んでます。
ご夫婦でお店してるなんてうらやましい。
f0220495_23541638.jpg

f0220495_23543494.jpg


紅茶も買いました。
カフェ・ラインベックの近くにある卯晴
たくさんある茶葉の中から、カジカジ農園のアールグレイティー、アップルパイティーを選びました。
紅茶のお店ですが、お料理やケーキも美味しそう!
今度はランチに来たいな。
f0220495_23572638.jpg

f0220495_23574622.jpg

本日の戦利品。
パンダ豆、春待ちりんご、柿の木茸、紅茶。
f0220495_235863.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-04-10 23:47 | 京都

辻和金網。

辻和金網で欲しかった手付焼網買いました。
これでトーストするのが夢なのです。
帰りにカフェビブリオテックハローで食パンを購入しましたよ(笑)。
f0220495_21553871.jpg

うちにあるパンを焼く道具といえば、オーブンレンジとフィッシュロースター・・・
うちのオーブンレンジはパンを焼くのに10分も余熱をしないといけなくて。
まっ、いつも余熱の途中でパンを入れちゃうんですけども、、、
思い立ったときに焼けないというめんどくさいイメージが強烈でトーストする気分になかなかなりません。
次にフィッシュロースターなのですが、これは魚の匂いがけっこうついてきたのでパンを焼く気になりません。

で!
この辻和金網の出番なのです。
いろんなキッチンツールを買っても、使うのは最初だけでお蔵入りしてしまうこともしばしばありますが、
辻和金網はそうなりませんよう、大事に使いたいと思います。
パンやお餅はもちろん、他にもいろいろ活用したいです。
f0220495_21555633.jpg

京都には職人さんが作ってるものがたくさんあって、ブランドというか憧れというか、それを持ってるだけで料理上手な気分になったりします(ツマだけ?)。
少しずつ必要なものを揃えていきたいな。
[PR]
by nodoca-y | 2010-04-06 22:10 | 京都