手作り大好き!パンダ大好き!ツマnodoca-yとパン大好きオットnodoca-t、ふたり暮らしの日々を綴ります。


by nodoca-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パン( 17 )

おいしいものつながり。

またまたIKEAに行くため大阪へ。
今回はIKEA以外にいろいろとお店に行ってみようということで、まずは行きたかったパン屋さん「パンとお話 APPLEの発音」へ。
とっても小さな小さなかわいいパン屋さん。
店主の方のこだわりを感じるお店です。
f0220495_2259551.jpg

昼前に着いたのでもう3種類しか残ってませんでした。
看板商品の箱レターも売り切れ。
あまりお店は目立たないのに、次から次にお客さんがやってきます。
お店の雰囲気や店主が一生懸命パンを作っているのが伝わってきて、人気なのがよく解る気がします。
残りの3種類を買って車でモグモグ。
写真はイマイチですが・・・一応掲載。
ブラックペッパーの生地は、めちゃくちゃ胡椒が効いていて、ここまで効いてると思わなくて衝撃でした(笑)。
中のクリームチーズと一緒に食べると、中和されてホッとします。
レーズン入りのパンは、見た目よりやわらかく、レーズンはカリカリ。
どれも上手に作ってはるな〜と感心です。
f0220495_2301486.jpg


次は「パンとお話 APPLEの発音」に置いてあったチラシをみて「一吉」というもなか屋さんへ行きました。
f0220495_2374754.jpg

こちらも店主おひとりで手作りされていて、こだわりを感じるお店。
注文を受けてからもなかにあんを詰めてくれます。
IKEAで買い物を済ませた後にいただいたのですが、すっごく癒されるほっこりした自然な味です!!
かなり感動&買い物疲れがふっとびそうなくらい美味しかった。
今度行くときはもっと買って帰ろう。
f0220495_2395460.jpg


「一吉」の店主の方に、「パンとお話 APPLEの発音」でチラシをみて来たと話すと、「じゃあ」と言って美味しいお蕎麦屋さんを紹介してくれました。
そば切り文目堂(あやめどう)」。
ミシュランガイドにも載ってるらしい。
古い建物を改修したお店は趣があって素敵です。
f0220495_23154794.jpg

味ももちろん美味しい。
冷たいおそばは、辛み大根であっさりといただきました。
こちらは粗挽きでそば殻を一緒に挽いたおそばです。
f0220495_23161088.jpg

温かいおそばは、鴨なんば。
こちらは細切りのお蕎麦で十割蕎麦です。
f0220495_23162861.jpg

グルメな解説はまったくできませんが、どちらのお蕎麦も美味しかったです〜!!

次は「BOULANGERIE gout」へ。
こちらのお店は今までの古いレトロなイメージのお店と違って、最近の新しいきれいなお店です。
f0220495_2323270.jpg

目移りしそうなくらいたくさんの種類のパンがあります。
試食もおいてあるので、ちゃっかり試食して選びました。
いろいろ買ったけれど、一部掲載。
f0220495_23232389.jpg

谷町あたりはパン屋さん激戦区らしく他にもお店がたくさんあるようですが、日曜日はお休みのところが多かったです。

京都大好きなので実はあんまり大阪って行かないです。
でも今日自分好みのお店にいろいろと出会えて、大阪も捨てたもんじゃないな〜と感じました。
あっ、また大阪人の同僚に怒られそう(汗)。
その同僚にIKEAで出会ってびっくり(笑)。
これからどんどん開拓していこ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-12-19 22:48 | パン

ROUTE271。

今日はめずらしく大阪へ。
まず向かったのはROUTE271
f0220495_1254858.jpg

お店に入ると美味しそうなパンがいっぱい!
お店に入った瞬間、パンの顔色をみてなんとなく好みかどうかが分かりませんか?
ここはnodoca夫婦の好みに近い気がしました。

車の中で、2種類ほどいただきました。
タンドリーチキンサンド。
羊の角を連想してしまうかたちにサンドされてます。
とっても食べにくいけど、とっても美味しい!
タンドリーチキンも好みの味だし、パンも噛めば噛むほど味わい深かった!
f0220495_1254371.jpg

メロンパン。
ブリオッシュ生地を使っているので、ふわふわメロンパンです。
f0220495_1255938.jpg

他にもたくさん買いました。
帰る途中につぶれてしまったのもあるけど(汗)。
一気に食べられないので少しずついただきま〜す。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-16 12:49 | パン

さざなみベーカリー。

同僚から「とってもカワイイお店が近所にできたの!」と聞いて、早速行ってきました。
北大路新町をしばらく上がって東側、さざなみベーカリー
なんだかとってもポップなパン屋さんです。
閉店間際に行ったので暗〜い中での写真撮影でしたが、あおい扉とパッシーくん(←両方写真撮ってません(汗))が迎えてくれます。
f0220495_22253665.jpg

傘立てがかわいい!
f0220495_22265022.jpg

店内もとってもカワイイです。
パンも美味しそうなものばかり。
5種類買って帰りました。
その中のひとつ。
f0220495_22293476.jpg

晩ごはん食べすぎてパンが食べられませんでした・・・。
明日の朝ごはんとおやつにします。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-13 22:31 | パン

Croix-Rousse。

Croix-Rousseのパン買いました。
前回夕方に行った時にはほとんどが売り切れていたのですが、今日は16時前でもけっこういろんな種類が残ってました。
サンドイッチやエピなどおなかが空いていたら絶対欲しいだろうな〜と思うような食事系パンがバラエティー豊かでしたよ。
料理教室でおなかいっぱいなので、あまり購買欲?が沸かなかった・・・残念。
3種類ほど買って帰りました。
f0220495_22455326.jpg

カプチーノというデニッシュ生地で作られたパン。
カタチがなんか雲のような貝のような・・・。
オットは甘過ぎじゃない?と言っていたけど、ツマはこれくらいでもいいかな。
想像よりぱりっとさくっとしてなかったけど、美味しくいただきました。
[PR]
by nodoca-y | 2010-10-03 22:49 | パン

ラブズベーグル。

高木町付近に用事があったので、ついでにラブズベーグルに行ってきました!
ここんとこ外食続きなので、いろいろ買いたい気持ちを抑えて、枝豆とコーンのベーグル、チョコバナナチーズクリームサンドの2種類を購入。
帰宅後、オットとふたりでサンドを半分こ。
ソフトなふんわりベーグル。
もちもちねっちりベーグルに慣れていると、物足りなさみたいなのを感じるかな?と思いきや全く感じず、これはこれでアリなベーグル。
とってもやさしい味で、サンドに向いてます。
チョコバナナチーズクリームも自然な味で美味しい。
また他の種類も買ってみよ〜。
f0220495_22531783.jpg

f0220495_2253338.jpg

[PR]
by nodoca-y | 2010-09-14 22:51 | パン

ちっちゃかわいいパン。

久々にフリップアップに行ってきました。
お昼ごはん用のパンの他に、オットに見せたくなったちっちゃかわいいパンもお持ち帰り。
f0220495_10581744.jpg

リサ・ラーソンのニャンコ、一番ちっちゃいサイズの子と一緒に。
ブリオッシュ生地のパンでレモン風味のようです。
最近、ちっちゃかわいいパンを売ってるお店が多いですね。
値段も手頃だったり、あと1個欲しいな〜というときにありがたい存在。
パン大好きだけど、けっこうあれもこれもと買うとスグ700円とかして、安いランチだったら食べられるやんってな金額になってしまうんですよね・・・。
最近食中毒が心配という理由でお弁当さぼり気味だったので、パンに出費増(笑)。
お弁当復活させなくっちゃ。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-22 10:54 | パン

かわいいパン屋さん。

かわいいパン屋さん「パンくま」。
2度目の来店です。
2年ほど前だったか、同僚が「ツマさんの好きそうなパン屋さんがあるよ」と教えてくれました。
場所は物集女通りを千代原口から北に向かい、グルメシティというスーパーの手前の道を西に入って少し行くとあります。
住宅の一部を店舗にされてるようです。
ほんとに小さなパン屋さんで大人ふたりが入るともう一杯な感じです。
f0220495_1301436.jpg

サンドイッチ、ウィンナーロール、メロンパン3号、アンパンマン(チョコ)を購入。
f0220495_130234.jpg

トマトとレタスのサンドイッチにはバジルソールが塗ってあります。
たいがいマヨネーズが多いのに、ちょっと凝ってますね。
シールもかわいい。
f0220495_12564796.jpg

かわいいアンパンマン。
ツマもこんなパン作ろう~!
f0220495_1303151.jpg

メロンパン3号。
お店には2号と3号がありました。
1号もあるのかな?
2号はお菓子っぽく、3号はサンライズに近いらしい。
3号、ツマの好みで美味しかったです。
f0220495_1303878.jpg

こんなパン屋さんいいな~。
かわいい。
[PR]
by nodoca-y | 2010-07-13 13:00 | パン

Bergfeldのパン。

鎌倉土産のひとつ、Bergfeldのパン。
ドイツパンのお店です。
f0220495_1752438.jpg

いちじくのライ麦パン、りんごパン、ルバーブのパン、カイザーゼンメルの4種類買いました。
どれも美味しかったですよ〜。
ルバーブが酸っぱい!!
変に甘くしていないのも良い感じ。
ツマはりんごパンが気に入りました。
いちじくのパンは、思ったよりライ麦が入っている様で、けっこう酸味の強いパンでした。
もっといろんなの欲しかったけど、そんなに買えないので断念。
オットと一緒に行くと、買ったそばから食べていくので荷物も減るんだけど(笑)。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-20 17:49 | パン

ジュノエスクベーグル。

最近お気に入りのジュノエスクベーグル
イオンモール京都ハナ1階カルディコーヒーファームで売ってます。
冷凍なので重宝してます。
朝ごはんにしたりおやつにしたり。
レンジで1分ほどチンして辻和金網で焼くととっても美味しい!
外はパリッと香ばしく(少し焦がし気味(汗))、ちょっとプレッツェルのようで、中はもちもち。
しっかり噛み噛みしていただきます。
f0220495_21413352.jpg

f0220495_21411614.jpg

この記事を書くまで知らなかったのですが、HPをみると手広くやっておられるようで、関東ではかなりメジャーなのでしょうか?
関西でも??
ツマが気付くのが遅かったのかもしれません。
プレーンとほうれん草チーズ、キャラメルバナナ、パンプキンの4種類しか手に入らないのですがHPをみると他にもたくさん種類があって、いいな〜食べてみたいな〜と思うツマなのです。
この4種類の中ではキャラメルバナナがお気に入り。
このベーグルを買うために最近イオンモール京都ハナに行く回数が増えました(笑)。
京都でも他にもどこかで売ってるのかな〜?
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-17 21:52 | パン

ジャムロール。

同僚からいちごジャムをいただいたので、ジャムロール作ってみました!
ジャムと一緒にクリームチーズもちぎって入れましたよ〜。
ツマはクリームチーズ好きなので、キリやフィラデルフィアのクリームチーズを常備してま〜す。
f0220495_2316417.jpg

ずっとパンを作りたかったんだけど、仕事後に作る気力がわかなくて・・・。
土日もなんやかんやでできず、今日は早く帰れたので思い切って焼きました。
洗濯と晩ごはんも用意しながらなかなか段取りよくできたので、「私ってすごいわ」、なんて自画自賛です。
晩ごはんの唐揚げの匂いとパンを焼く甘い匂いが混ざって、帰宅したオットに「複雑なにおい!」と言われてしまいました。
f0220495_23165547.jpg

アイシングも。
同じ太さになってないけど、これはこれで良し。
[PR]
by nodoca-y | 2010-06-10 23:31 | パン